ビナンカズラ

  垣根に這わせているビナンカズラの花が咲き始めました。
  ビナンカズラは雌雄異花で雄花と雌花が上手く合わないと実が止まらないのですよね~
  朝早く雄花の花粉が飛び散るそうです。
  それをうまく雌花がキャッチしてくれて実になる!!
  盆栽会の先輩が教えてくださった。
  ビナンカズラの実、今年も沢山ぶら下がるかな・・・??
b0052108_11989.jpg
 
[PR]
Commented by aturin88 at 2008-07-09 17:20
こんにちは。

ビナンカズラこんなお花が咲くのね~~!
初めて見ました。
秋に実は活花に使うのだけど・・・ユニークなお花
雄花の芯が実にそっくりね。

花弁は硬そう・・・?小さいのかな~?
長府庭園にあったけど、お花咲いてるかな?
Commented by monasa at 2008-07-10 16:09
ビナンカズラ、初めて聞く花です。
写真の加工が素晴らしく花を引き立てていますね。
色々教えてくださりありがとうございます。
Commented by mube at 2008-07-10 23:00 x
aturin88さん、こんばんは~

ビナンカズラ、名前もいいですね。
芯を包んでいる花弁は硬い方でしょうね。
開花前は1センチ位のコロコロした感じですよ。

Commented by mube at 2008-07-10 23:09 x
monasaさん、こんばんは~

ビナンカズラは別名をサネカズラと言います。
私は美男とか美女に弱いのでもっぱらビナンカズラを使います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2008-07-08 20:26 | 植物 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧