の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

   ウコンの花

  ウコンの花を1輪、お友達から頂いた。
  ウコンは名前だけは知っていましたが、花は初めてです。
  パステルカラーの優しい色!!
  花と思っているのは葉の変形したもので包葉だそうです。
  花は小指の先程の黄色い部分が花だそうです。
b0052108_16282973.jpg

  花瓶の口から苞の先まで13センチ、可愛い花です。
b0052108_16593010.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-03 17:00 | 植物 | Comments(2)
Commented by aturin88 at 2008-07-03 17:35 x
こんにちは。

ご無沙汰しました~(^^)

ウコンのお花綺麗ですね(@@)
育ててる人は結構いるのですが、お花は初めてです。
葉はまるでジンジャーですよね。  色が優しくていいわ。
ウコンを飲むのは苦手だけど(笑)
Commented by mube at 2008-07-03 20:15 x
aturin88さん、こんばんは~

ウコンを飲まれたことがありますか?
苦手ということは美味しくないのね。
漢方などで利用されるのでしょうね。

検索してみますと、この色のウコンは春ウコンらしいですね。
咲き方、想像外でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード