人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青樹展見学

久留米リサーチセンタービル展示場で開催された『日本盆栽青樹展』を見学してきました。
会場に着いたとき開会式の真っ最中!
会場内は当然のこと撮影禁止!!
テープカットは良いかな・・・?
青樹展見学_b0052108_0164770.jpg

グループの中のお一人が展示会に出品されています。

展示会は毎年この時期に開催されます。
展示会見学にあわせて親睦会も兼ねて一泊旅行です。
人吉温泉でゆっくりくつろぎ、曾木の滝、味噌醤油醸造所、永国寺、繊月酒造、出水つる渡来地見学と、盛りだくさんの行程です。
バスをチャーターして自宅近くのバス停まで迎えに来てくれて、帰りはバス停まで送り届けてくれる、至れり付くせりの内容です。

曽木の滝・・・川内川にかかる勇壮な滝
青樹展見学_b0052108_0593446.jpg

滝の傍の公園・・・水しぶきに映し出されて一層艶やかです
青樹展見学_b0052108_102269.jpg

餌をついばむ鶴・・・出水
青樹展見学_b0052108_113198.jpg

青樹展見学_b0052108_1115866.jpg

Commented by はなとてん@no3ti at 2005-12-05 13:02 x
1泊旅行(?)だったのですね。
命の洗濯ができたでしょ。
出水のナベヅルたち、さすがに多いです。
当方は8羽ほどがいるようです。(未だ見に行けず)
比較的警戒心は薄いのでしょうか。車からだと撮影OKのようですね。
Commented by hibiki at 2005-12-05 13:18 x
こんにちは!
曽木の滝、すごい迫力ですね。
4枚目の写真には民家が写っていますが、
住民の方は近くで鶴が見られるんですね。
いいですね。
Commented by a_ibis at 2005-12-05 18:17
みんないい写真ですね。
それにしても、ナベヅルですか。すごいです。
こんなに当たり前にたくさんいると、びっくりします。

この紅葉は、みてみたいですね。
こんなに真っ赤で上も下もきれいなのは
タイミングがよかったんですね。
うらやましいです。
Commented by ippo9239 at 2005-12-05 18:24
一泊旅行、よかったですね~。
滝、紅葉と鶴、いい写真が撮れましたね。
もみじの絨毯が見えます。きれいでしょうね・・・見てみたいです。
ナベヅル軍団、鳴いて喧しくないの?

ナベヅルがどこに舞い下りてるか・・・新聞に載るくらいですから(笑)
そのうち、はなとてんさんがゲットしてくれるでしょう。
Commented by yasu3903 at 2005-12-05 21:46 x
はなとてんさん。
は~い、命の洗濯してきました~
家事から解放されるのは、良いものです。
何処でも良いから、また行きたいです。

ボランテァガイドさんによると、警戒心は強いそうです。
手前に網が張ってあって、人様は其処から前には行けませんので、鶴さんたちは安心しているようです。
この度は、カメラマンは少なかったのですが、ず~と以前行ったときは、大砲抱えた人がズズズ~と並んでました~
Commented by yasu3903 at 2005-12-05 22:00 x
hibikiさん。
滝の落差は余り無いのですが、水量が豊富なので迫力感があります。
球磨川くだりもこの川の、上流・・?下流・・?どちらかですよね~
あやふやですみません。
この当たりの方、鶴と共生している感じですね。
田んぼの農薬も控えているとバスの運転手さんが、おっしゃっていました。
Commented by yasu3903 at 2005-12-05 22:23 x
a_ibisさん。
主にナベヅルですが、マナヅルやクロヅル合わせて、毎年一万羽越すそうです。
今年も、一万羽以上渡来して来たそうです。
ガイドさんのお話では、あちこちの遊休地に散っているそうです。
紅葉は綺麗でした~
日光、水分の補給、気温の温度差など紅葉の条件が揃って、良い紅葉になるのでしょうね。
素晴らしいショットを持ち帰れなくてざ~んねんです^^;
Commented by kinmokusei35 at 2005-12-05 22:33
yasuさん、とてもいい旅行でしたね。私も行ったことがないところ
でしたが、ぜひ訪ねてみたいところです。
ツルも、きれいでしょうね。
写真みてうっとりしています。
Commented by yasu3903 at 2005-12-05 22:37 x
ippo9239さん。
たった一泊ですが、良いものです。
鶴の鳴き声・・・・結構啼いてました~
広い平野ですので、私は鳴き声は気になりませんでした。
写真、かなり撮ってきましたが、みんなお尻を向けています。
こちら側から、カメラマンは狙っているのですが、鶴は観客など気にしていないのですね(笑)

四国の鶴も楽しみにしています~♪~
Commented by yasu3903 at 2005-12-05 22:48 x
kinmokusei35さん。
趣味の会で長年付き合っている方ばかりですので、気の置けないグループです。
一年に1度一泊旅行は恒例です。幹事の方に感謝です。
今日、ボランテァで集まりがありましたが、もう来年の旅行の候補地を、物色していました~
鶴が舞い上がるところは壮観ですよ~
是非、カメラに収めたいシーンです。
Commented by aturin88 at 2005-12-05 23:35
こんばんは~。
素敵な所にご旅行でしたね~。 こんなに沢山の鶴見れて良かったですね~。  私も一度見てみたいな~!。
熊毛は寂しいです・・・・・。
久留米は近い?と思うのにあまりいってないです。
熊本まで行かれて・・・・来年が又楽しみですね~~。
Commented by yasu3903 at 2005-12-06 21:18 x
aturin88さん。
八代は今年はまだ7羽しか渡来して来ないのですってね。
関係者の方苦労されているようですのに・・・

青樹展には、最初から見せていただいているのですよ~
久留米にある緑化流通センターも楽しみなのです。
久留米に行かれたら、是非寄ってみてください。
別にコマーシャル代頂いていませんけど(笑)
Commented by atNOGAWA at 2005-12-09 23:46
出水はナベヅルの越冬地なんですね。
凄い数の鶴たちが空を舞う姿を想像するとさぞダイナミックでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-12-05 01:15 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube