人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉 覚苑寺

覚苑寺の標識を見ながら、何時も横目で素通り・・・
40年以上も下関に住みながら初めて参拝しました。
覚苑寺は、毛利家の菩提寺です。
観光客も此方まで足を伸ばす方も少なく、紅葉の隠れた穴場では無いでしょうか?
紅葉 覚苑寺_b0052108_244518.jpg

境内のモミジ
紅葉 覚苑寺_b0052108_2452547.jpg

紅葉 覚苑寺_b0052108_2562911.jpg何故か乃木希典の銅像もありました

 狩野芳崖の銅像も鎮座していました 
紅葉 覚苑寺_b0052108_2474380.jpg














功山寺の紅葉
写真を撮っているとおばさんが今年のモミジはおかしいと、話しかけてこられました。
『こんなものじゃぁない!!』 私・・遅れてるんですかねぇ・・・
『いいや、其のうち葉は赤くならずに落ちてしまう・・・』
嘆いておられました・・・
紅葉 覚苑寺_b0052108_2482829.jpg

Commented by hibiki at 2005-11-26 11:52 x
こんにちは~。
私も昨日功山寺と覚苑寺に行ってきました。
紅葉、綺麗でしたね。
角島にも先日行ってきました。
何度行っても行きたくなるいい所です。
Commented by jyo-yama at 2005-11-26 14:02
覚苑寺の紅葉いいですねぇ。
地元の高校生でしたのに一度しか行ったことがありません。先日功山寺に行ったとき足を伸ばしたかったのですが先の予定が入っておりましたので・・・。今度行ってみたいと思います。
写真上手に撮れていますね。
Commented by aturin88 at 2005-11-26 14:58
覚音寺綺麗に紅葉しましたね~~。
功山寺少し・・・・ね綺麗に紅葉した時は山門の下から眺めたら
それは見事なのですが・・・。
いい色が出てますね~。 来週辺り美術館に行くので寄りたいと
思います。 私は東行庵に行きました。 綺麗でしたよ~。
Commented by yasu3903 at 2005-11-26 16:46 x
hibikiさん。
そうだったのですか?(*^。^*)
どこかですれ違ったかも・・・ですね
昨日は、お天気もまぁまぁで、紅葉狩りには良かったですね~
今日は、冷たい雨が時たまショボショボ降っています。

先日は、角島の情報ありがとうございました~
Commented by yasu3903 at 2005-11-26 16:49 x
jyo-yamaさん。
覚苑寺は、初めて参拝しましたが、あの紅葉を皆様にPRしないのはもったいないと、思いましたよ~
確認しなかったのですが、サクラの木はあったのかしら?
Commented by yasu3903 at 2005-11-26 16:53 x
aturin88さん。
是非、その後の紅葉便りお願いします。
来週から気温が下がる予報が出ています。
キット紅葉も進んで、見ごたえががあるとおもいます~
aturin88さん、しっかり着込んでお出かけくださいね。
Commented by kinmokusei35 at 2005-11-26 19:05
yasuさん、紅葉きれいですね。
山口県はいいところが、ありますね。写真で撮っても、なかなか
これだけの色は、でません。
テレビの情報より、今が一番よさそうですね。
Commented by yasu3903 at 2005-11-27 08:13 x
kinmokusei35さん。
お早うございます~
功山寺は、例年ほどいい紅葉になってないそうです。
昨夜は万灯会と云う行事もあり、境内をローソクでライトアップされそれは幻想的らしいです。
1度、行ってみたいと思うのですが、夜の行事で駐車場の事を考えると、足が遠のきます。
Commented by monasa at 2005-11-27 09:52
紅葉は終わりもう冬景色となってしまいました。
yasuさんの所にお伺いしもう一度紅葉を楽しませていただきました。
日本は長いから四季折々を長く楽しめてありがたいです。
信州も何時までも紅葉せず急に寒くなったので葉は枯れてしまいちょっと残念な紅葉でした。
Commented by a_ibis at 2005-11-27 11:13
すごい名所じゃないですか。
おまけに人がいないし、色は鮮やか。

たくさん人がいると、それだけで、人の気にやられてしまってしあわせ感がへってしまいます。

紅葉、、、ことしもたっぷり楽しみました。
もう12月。
気が焦ります。
Commented by ippo at 2005-11-27 20:50 x
今晩は~
こんなに素晴らしい紅葉が見られるのに穴場なんですか?
勿体ないですね。


Commented by yasu3903 at 2005-11-28 00:20 x
monasaさん。
今年もカレンダーが薄くなりました~
いよいよ、木枯らしの季節、良い季節は過ぎていくのが、
早いような気がします。
当地も、来週当たり本格的に気温が下がる予報が出ています。
冬将軍さん、お手柔らかに願いたい物です。
Commented by yasu3903 at 2005-11-28 00:27 x
a_ibisさん。
そうなのです。
この当たりは名刹といわれる神社、仏閣や、名所が点在していますので、少し離れると、忘れられているみたいです。
ツァーの方でも此処まで足を伸ばす時間的ゆとりがないのでしょうね
地元民としては、ラッキーな気分です。
Commented by yasu3903 at 2005-11-28 00:33 x
ippo さん。
こんばんは~
地元に住みながら初めて参拝!!
ホント!穴場でした~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-11-26 02:34 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube