人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大文字草

今日は抜けるような快晴です\(^o^)/
たった1日だけの雨だったのに、お日様が懐かしく感じたのはなぜでしょう?
お昼から、園芸センターの松の古葉取のボランテァです。
古葉を取ながら、盆栽談義に花が咲きます。

我が家の盆棚なぜか、ダイモンジソウと相性がいいようです。
油断するとこぼれ種でどの鉢もダイモンジソウに占領されます。
大切な鉢は、ダイモンジソウの芽をみましたら、即ぬいておかないと大変なことになります。

以下はこぼれ種で増えたダイモンジソウです。
大文字草_b0052108_11101117.jpg

大文字草_b0052108_11103848.jpg

大文字草_b0052108_11111061.jpg

大文字草_b0052108_1111562.jpg

老爺柿とも同居です。
大文字草_b0052108_111427100.jpg

園芸店をのぞいて変わった花を見かけると食指が伸びますが、清楚で一番すきです。
大文字草_b0052108_11272870.jpg

ダイモンジソウではありませんが(見たら分かる!と、突っ込まないで・・・)枯れたかと思っていましたら、たった一輪・・・生きてる・・!! と、一生懸命主張しているイワシャジン・・・嬉しい!!
大文字草_b0052108_11152638.jpg

Commented by atNOGAWA at 2005-11-07 21:32
ダイモジソウにこんなに沢山の仲間がいたなんて驚きですね。
少しづつ変わった花びらの形や色が面白いです。
Commented by saxboss at 2005-11-07 22:07
こんな貴重な写真を見せていただいてありがとうございます。
北海道にはない花、初めて拝見させていたできました。
本当に大の字ですね。
Commented by yasu3903 at 2005-11-07 22:40 x
atNOGAWAさん。
狭い盆棚に置いていますので、交雑したのだと思います。
求めた以外の花になったりしています。
Commented by yasu3903 at 2005-11-07 22:44 x
saxbossさん。
そうなのですか・・・ダイモンジソウは北海道にはありませんか・・・?
その代り、紅葉も実も美しいナナカマドと云う木(?)がありますもの。
Commented by ippo9239 at 2005-11-07 22:52
今晩は~
きれいなダイモンジソウ・・・交雑して変わったお花になって面白い。
そんなに殖えるのですか?
山野草の盆栽って上品でいいですね。
お手入れが大変でしょうが・・・
Commented by aturin88 at 2005-11-07 23:56
こんばんは~。
色んな大文字草があるのですね。
我家は園芸種で・・・まるで菊みたいなのもあります。
白のこれは原種?とてもお花が小さくて、でも良く増えますね。
彼方此方から芽が出て、フウランの中に生えた時は困りました。
フウランが負けてしまいそうに~なりましたよ。
イワシャジンもお持ちなのですか~?
Commented by sachiko-261 at 2005-11-08 00:10
いろんな形があるのですね!
どの写真もきれいで、それぞれの花が自己主張をしているようで、とてもかわいいですね。
Commented by no3ti-b at 2005-11-08 07:31
ダイモンジソウは未見のお花です~かわいいですね♪
ジンジソウなら毎年お会いしているのですよ。
きれいに撮れてる・・・そんなに増えるのですか?
イワシャジンのがんばっている姿、健気さが伝わってきます(笑)
Commented by yasu3903 at 2005-11-09 00:18 x
ippo9239さん。
色変わりなど面白いのですが、濃いピンクなど、色が薄くなるようですよ。
バラではありませんが、青いダイモンジソウが出来たら勲章物かも・・・(笑)
山野草は派手さはありませんが、清楚でいいですね。
Commented by yasu3903 at 2005-11-09 00:25 x
aturin88さん。
aturin88さん家でもそうですか?
ダイモンジソウに占拠されないように、気をつけないといけませんね。
山野草始めた頃は、珍しい物が欲しくて欲しくて、園芸店めぐりが日課でしたが、この頃やっと自生地でなければ育たない!と云うことに気が付き(遅い)奇を衒うことは止めました。
Commented by yasu3903 at 2005-11-09 00:31 x
sachiko-261さん。
有難うございます(*^。^*)
>いろんな形があるのですね
考え方を変えると、奇形かもなんて思ったりして・・・
ダイモンジソウは名前の通り大の字がいい!!ですね。
Commented by yasu3903 at 2005-11-09 00:38 x
no3ti-bさん。
>ダイモンジソウは未見のお花です
えッ!! と思いますよ~
四国にはダイモンジソウは自生していないのでしょうかしら?
イワシャジンかろうじて・・・来年は消えるかもしれません^^;
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-11-07 11:30 | 山野草 | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube