人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝散歩・・・夕日&朝日・・

夕食後、思い切って浜辺まで・・・8月9日
昨夜の夕日・・・お隣のご主人カメラマニア・・・奥さん曰く『夕日撮りに行っても、今日もダメだった!!と、帰ってくるよ~』・・・そうなのだ・・・たった1回でいいものは撮れないのだ・・・(言い訳一杯)
早朝散歩・・・夕日&朝日・・_b0052108_947193.jpg

今朝の朝日・・・8月10日・・・・予報は曇り・・・
太陽さん!!地球を1周してきたのね・・・
早朝散歩・・・夕日&朝日・・_b0052108_9481443.jpg

出合った虫たち
早朝散歩・・・夕日&朝日・・_b0052108_9491819.jpg

早朝散歩・・・夕日&朝日・・_b0052108_950586.jpg

早朝散歩・・・夕日&朝日・・_b0052108_9505684.jpg

早朝散歩・・・夕日&朝日・・_b0052108_9513092.jpg

オモダカ・・・田んぼの雑草だそうです。
早朝散歩・・・夕日&朝日・・_b0052108_9522399.jpg

Tracked from SlowDays at 2005-08-27 09:04
タイトル : 田圃の草刈り
今年で稲作り、米作りは三年目です。一番大変なのはやはり草刈り。この写真は田の畦に放り投げた雑草で、長い茎のがおもだか、面高、沢潟というのだそうです。このサイトを見ると枕草子に記述があるそうです、面白ーい。これを抜くには泥田に入って素手でおもだかの根元に指を突っ込んで抜くのがプロのやり方。私はゴム手袋をはめてやるのだが、指が疲れるのと汗をかいて手袋の中で指が滑りだす。そこで写真の三本鍬をコメリ、米利と言う農機具の充実したDIYで見つけて、使っている。大きさは鎌程度。この刃の一本をおもだかの根元に打ち込み...... more
Commented by ippo9239 at 2005-08-10 14:53
夕日が海に沈むんですね~~ここと反対です。
陽が沈むと直ぐ暗くなってしまって、最近真っ赤な夕焼けは見ないように思います。
日が暮れるのが少し早くなりましたね。
散歩でいろんなものに出会えて楽しそう~♪
Commented by yasu3903 at 2005-08-10 20:44 x
ippo9239さん。
夕日ってあっと思うまに沈むのですね。
何度か通ううちに、いいのが撮れるかな・・・なんて甘い気持ちでいます(苦笑)
Commented by aibis at 2005-08-10 21:09 x
朝日も夕日もみられるなんて、贅沢です。
うらやましい。
海が近かったら、毎日かよってしまうかも。(笑)
散歩続いているのですね。
コムラサキ、まださいているのですね。
こちらは実になりそうですよ。

そうそう、私、山で栗のいがたくさんみました。
知らない間に、秋がしのびよっている?
Commented by potosu_kaorimk at 2005-08-10 21:27
こんばんわ
楽しそうですね。
カメラって思ってるように中々取れませんがパソコンに取り込むときに思わないような良いのが写ってるのを見る時とっても嬉しくなりますね。
やすさんのは、どれを見ても優しさが出てますよ。

好きですね。どの写真も・・・
Commented by kinmokusei35 at 2005-08-10 23:38
毎日、見る朝日も夕陽もそれぞれいろんな顔があるのですね。
みつめる自分にもまたいろんな顔があり、人生を感じます。
何枚撮っても厭きないのは、そのせいかもしれませんね。
Commented by chiya2005 at 2005-08-11 11:54
ウワァ〜♪
楽しいですね〜、カメラでこんなに世界が開けるなんて!
凄い!!!
海にも近いんですね!夕日の写真、好いですね〜!
蝶やトンボも豊富ですね(笑)!
今度は何かしらん〜♪楽しみです!
Commented by yasu3903 at 2005-08-11 19:07 x
aibisさん。
あら!aibisさんこそ素敵な朝日・・・何時も触発されています。
コムラサキ、下のほうでは色こそ付いていませんが、しっかり実になってますね。

栗ですか!!
見に行かないといけません。栗は秋を代表する画材になるのですよ~♪~
Commented by yasu3903 at 2005-08-11 22:17 x
potosu_kaorimkさん。
カメラはデジカメに出会って面白くなりましたね。
それまでは触りもしませんでした~
プレビュウで確認した時は結構いい線!!なんて思っても、パソコンに取り込んでボツになることが多いですよ(^_^)v
Commented by yasu3903 at 2005-08-11 22:21 x
kinmokusei35さん。
デジカメって結果を直ぐ見られるからいいですね。
現像して・・・プリント頼んで・・・等でしたら興味半減ですね。
ホント!!いいおもちゃを考えてくれたものだと感謝です。
Commented by yasu3903 at 2005-08-11 22:33 x
chiya2005さん。
自然は豊富ですよ~♪
特別な物はありませんが住み心地満天です(*^。^*)
余り期待しないでね・・・お見せできる物、探しますよ~!!
Commented by cassiopeam101 at 2005-08-27 09:59
yasu3903さま、初めまして、TBもしました。減反の田圃を借りて米自給を目指して、意地の有機米作りに励んでいます。自給はとても無理ですが、雑草取りがこの時期の課題で、あれこれネット学習もしています。その後、ここで優雅におもだかを鑑賞されていらっしゃるのを拝見し、思わず違う世界もある、と主張したくなり、悪い癖、TB&Cした次第。ご放念下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-08-10 10:04 | 散歩 | Trackback(1) | Comments(11)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube