池一面を覆うホテイアオイ

平成17年7月26日・・・お花は一輪も咲いていません(>_<)
b0052108_21251675.jpg

同じ池でも日にちを替えると・・平成17年7月31日
b0052108_21272962.jpg

お花をアップで・・・
美しく咲いても1日だけ・・朝、開花した花は、夕方にはしぼんでしまいます。
翌日には、折れ曲がって倒れてしまいます。
b0052108_21265168.jpg

[PR]
Commented by tomoko8_8 at 2005-07-31 22:06
これはどこの池なのかしら?
ホテイアオイはこんなに涼しげな花をつけるんですね~一日で終わってしまうなんて淋しいですね・・・
Commented by sachiko-26 at 2005-07-31 23:44
こんなにたくさん!すごいですね。
一日でダメになるなんて・・・きれいな花なのに・・・
群生して開花している様子は実際に見てみたいです。
Commented by yasu3903 at 2005-08-01 01:05 x
tomoko8_8さん。
長安線沿いの余り大きくない池なのですよ。
何だ・・・あの辺りか・・・って思われますよ。
角度を替えた写真今度お持ちしますね(笑)
Commented by yasu3903 at 2005-08-01 01:14 x
sachiko-26さん。
花は綺麗ですが、繁殖力が強くて害草になりつつあるようですよ。
反面、水の浄化には、いいそうです。(ううう~ん、どっちなのでしょうネ)
Commented by no3ti-b at 2005-08-02 07:15
こりゃぁ圧巻ですね。どうするんでしょ、この池。
もうすぐ水面が見えなくなりそう。見てみたいです♪
今年はまだお目にかかってないです。少なかったような?
ホテイアオイの花はきれいですね^^
Commented by aibis at 2005-08-02 10:47 x
広がりのあるいい風景ですね。
奥行き感があるところが、いいカメラって感じです。
ホテイアオイ、こちらでも、問題になっているみたいです。
お花はきれいなんだけど。

散歩コースとしては最適。いっぱい散歩してください。
Commented by yasu3903 at 2005-08-02 11:14 x
no3ti-bさん。
池の管理・・・何処なのでしょうね?
休耕田が増えて池等、必要でなくなったのかもですね。
来年は一面でしょうね。その後は沼地化・・・し~らない!!(笑)
Commented by yasu3903 at 2005-08-02 11:27 x
aibisさん。
お恥ずかしいです!!
カメラはシャッター押すだけ・・・体積・重量がコンデジより数倍大きいですから其のうち・・・(わははは・・・)もう少し上品に(笑)(笑)(笑)(笑)

毎日は無理でも散歩は続けたいですね!!長生きしたいですから・・・
Commented by ippo9239 at 2005-08-02 11:53
奥行きがあってこんな写真撮ってみたいです~~。
ここは池なんですね。行ってみたいなぁ~~♪
清涼感があるから好きな花です。
川では管理者にとっては困りものの草らしいですね。
取り除くのに予算を出してるとか・・・

カメラを持ってお散歩、趣味を兼ねていいですね。

Commented by chiya2005 at 2005-08-02 18:33
本当ですね〜、何がって〜?
カメラを持ってのお散歩、楽しいですね♬
ホテイアオイのお花、見せていただきましたよ〜!
こんな風な景色の所にお住まいでしたか〜!
自然が一杯ですね!好い空気ですよね。(笑)
Commented by potosu at 2005-08-02 22:03 x
こんばんわ
爽快ですね・・・
こんなに広々とした所って大阪には???
一面にこんなに涼しげな花が咲いてるんですね。
一度見てみたいですね。やすさんが羨ましいですね。
Commented by atNOGAWA at 2005-08-02 23:21
早朝散歩、続いているようですね!日が高くなると暑くなりますからね。
早朝の光、なかなか魅力があります私のお株を奪われそうですが・・がんばって撮ってくださいね。
Commented by yasu3903 at 2005-08-02 23:44 x
ippo9239さん。
ippo9239さんに言われると舞い上がってしまいます。
ホテイアオイは、帰化植物で曲者のようですね。
予算まで組まれては大変!!
程々に願いたい物です。
Commented by yasu3903 at 2005-08-02 23:51 x
chiya2005さん。
子育ての頃は、小中学校は、近かったし、日常のお買い物は近場で間に合うし・・・”住めば都”です(笑)
Commented by yasu3903 at 2005-08-02 23:55 x
potosu さん。
車の排気ガスの臭いも薄まってますので、大阪の空気の臭いとは違うでしょうね。
のどかな所に住めることを感謝です。
Commented by yasu3903 at 2005-08-03 00:01 x
atNOGAWAさん。
お株を奪うなんてとんでもない!!
名刺型のラジオポケットに、タイトル通り気ままです。
コメントいただくと、気が引き締まります。
有難うございました(感謝)
Commented at 2005-08-05 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-07-31 21:41 | 植物 | Comments(17)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧