の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

コブシ&フジ

今年も、狂い咲き・・・?
コブシ・・・・1輪ですが咲きました・・・
b0052108_9285685.jpg

フジ・・・花芽がみえます   
b0052108_9304639.jpg

先の方はムシに食われて1輪だけ残りました
b0052108_9315730.jpg

此方、正常に咲きました・・・・アポイキキョウ
b0052108_933692.jpg

今朝、盆棚に遊びに来てくれました~名前はわかりません^^;
b0052108_9341573.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-07-05 09:53 | 植物 | Comments(16)
Commented by a_ibis at 2005-07-05 20:24
この赤とんぼのお顔、ユニークですね。
なんだか笑ってしまいました。かわゆい子です。

毎年、狂い咲き?ってありますね。
特にフジは毎年、しょぼって感じでさみしくはぐれた花が咲きます。
アウトローがいるもんですね。(笑)
Commented by ippo923 at 2005-07-05 21:09
今晩は~
aibisさんと同じで顔が気に入りました。
出目金みたい!(失礼かな・・・ごめんなさい♪)

このコブシって白と思っていましたが、
シモクレンがあるようにコブシにも紫(ピンク)色があるのですね。
Commented by yasu3903 at 2005-07-05 22:03 x
a_ibisさん。
よ~くみると可愛いです!!
ピントを合わせる時、足・・?手かな?で、顔を洗うしぐさが見えたのですよ~
あれを撮りたかったのですが・・・
Commented by yasu3903 at 2005-07-05 22:33 x
ippo923さん。
出目金そのものですね!!
動く・・・そして小さいものにピントを合わせるのは、至難の技です。

ippo923さんの画像、何時も楽しませていただいています(*^_^*)
Commented by sachiko-26 at 2005-07-06 00:30
どの写真も、そのものの表情をうまく撮っておられますね。
蜻蛉は、滑稽でかわいいですね。
Commented by fairysilva at 2005-07-06 19:31
コブシは確かに狂い咲きですね~
でも家の木蓮毎年2つ3つは狂い咲きします。
今も咲いていますが上の方なのでとても撮れません
フジのおもしろい画像が撮れましたね~
一輪だけでもとても奇麗です。
Commented by mayu11405 at 2005-07-06 22:12
今日は遊びに来て頂いてありがとうございました。
コブシやフジの花がきれいに咲いていますね。
この時期にまた見られるとは思いませんでした。
今日庭で、姫コブシに変な物を見つけました。
コブシも実がなるのでしょうか?
今年姉から貰った木なので、よく解りません。
yasuさんのところのコブシも実?がなるのでしょうか?

可愛いトンボが遊びに来てくれたのですね~。
先日うちにもトンボが遊びに来てくれましたが、少し早い
ような気がします。
今年はいつもと少し違いますね。
Commented by yasu3903 at 2005-07-07 07:29 x
sachiko-26さん。
トンボも、カメラで捕らえると、見えないところまで見えて面白いですね。
ユウモラスな顔だと、改めて思いました~
Commented by yasu3903 at 2005-07-07 07:36 x
fairysilvaさん。
あのフジは特に思い入れのあるふじなのです。
今年35歳になる娘が小1の時、校庭から種を拾って来て、花が咲き出したものです。
花が咲くまで約20年かかりました(*^。^*)
Commented by yasu3903 at 2005-07-07 08:02 x
mayu11405さん。
こちらこそ、ありがとうございます!!
コブシに実がついたのですか~
実と云うより種ですね。食べられませんので・・・
我が家のは、鉢植えですので花後、剪定しますのでめったに実はつけませんが、摘み残しがあると実になります。
その実の形から『コブシ』と、名前が付いたようですよ。
Commented by mayu11405 at 2005-07-07 22:38
こんばんは~。
教えて頂いてありがとうございました。
花木のことはよく解らないので、また教えて頂けますか?
「ヒメコブシ」今年植えたものなのですが、剪定はした方が
いいのでしょうか?
今樹高は、50cm位です。

フジの花って咲くまでに20年もかかるのですか?
私だったら20年も待てません。
少々短気なので。
Commented by yasu3903 at 2005-07-08 07:58 x
mayu11405さん。
お早うございます!
お教えするなんて、とんでもないです。
ただ、知っていることはお互いに交換しましょうネ。
「ヒメコブシ」は、来年の花芽はもう、出来ていると思いますので、今からは剪定しない方がいいと思いますよ~

藤や、梅は実生だと咲くまでに月日がかかりますので、接木をすると早く、そして自分の好きな花が見られます・・・でもね、接木するには技術がいりますが・・・
Commented by no3ti-b at 2005-07-08 21:39
わはは、おもしろ~い! 変なトンボちゃんですね。
見たいですぅ。
へぇー、剪定の時期なんかもご存知なんですね。感心。
うちは、切りたいと思ったときが剪定時期なので、
ノウゼンカズラなど花を見たことがありません。
だいたい2年目のに花がつくのですよね? 違った?
毎年刈ってたら花が咲けないです・・・
Commented by chiya2005 at 2005-07-09 09:08
アハハ〜!楽しい、トンボさ〜ん♪
やはり、yasuさんの植物眼(?)はすばらしい!
今度は昆虫やカエルレポートも期待しています♪
梅干しに紫蘇を入れて、後は待つだけですね〜!
Commented by yasu3903 at 2005-07-10 00:32 x
no3ti-bさん。
剪定時季なんて、人それぞれ、・・・
お花を見るためには・・・先人の体験から決められただけですね。
柿は、2年目の充実した枝に花が付くと云いますが、大方は花後剪定すれば間違いないようですよ~
Commented by yasu3903 at 2005-07-10 00:36 x
chiya2005さん。有難う!!
梅酢が真っ赤に染まり、後は、梅雨明けを待ってまぁす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード