盆棚で咲く花

今、私の盆棚を賑わしている花達です

    コエビソウ(小海老草)・・・常緑で挿し木で増やせます
b0052108_23554411.jpg

    ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)・・・四季咲きなのでしょうか?花後剪定すると新                  芽の先に花をつけます
b0052108_23591846.jpg

    ツルビランジ・・・上の2つは低木ですがツルビランジは野草です
b0052108_015077.jpg

    花ではありませんが・・・雨待ち顔なので・・・
b0052108_045544.jpg

[PR]
Commented by no3ti-b at 2005-06-29 08:12
コエビソウっていうのね^^ いただいてすぐ枯らしました(怒)
ツキヌキニンドウ、葉から突き抜けているように見えるのかな?
その様子を撮ればおもしろかったかも~^^
アマガエル、かわいいです。思わぬところにいて、
脳みそがあるんだなと感心することがありましたよ。
この暑さ、どうにかしてほしいです。
Commented by ippo9239 at 2005-06-29 09:17
おはようございます~
コエビソウあったのに思えば姿がない・・・枯れてしまったのかな(笑)
ツルビランジ、涼しさを感じます。
夏は野草がいいですね。
毎日、水遣りが大変でしょう・・・雨が欲しいですね。
Commented by a_ibis at 2005-06-29 09:31
盆棚、つくりたいな。
おひな様のスチール段、すてるんじゃなかったかなって、後悔してます。(笑)
あと、小さな温室も欲しい。

そういえば、うちのアマガエル、全然泣きませんね。
泣く気力もないのかも。がんばれ!
Commented by chiya2005 at 2005-06-29 14:18
雨待ち顔のお方〜!好いですね!
上のコメントで、「脳みそがあるんだなと関心する〜」に笑ってしまいました。どんなだったのでしょうね〜?
カエルさん、又見せてくださ〜い。
Commented by 花好き仲間 at 2005-06-29 17:18 x
花は心を癒してくれますよね。花って名前を知らないと興味を持てないことを『「まちかど花ずかん」ソフトバンク刊』という本から教わりました。これ図鑑ではなく写真エッセイみたいな本で、見ると花が好きになります。近所の人にこの本を教えて、花好き仲間を増やしています。こういう本今までなかったのですよ。
Commented by yasu3903 at 2005-06-29 20:18 x
no3ti-bさん。
突抜忍冬の名前の由来は、葉を突き抜けているところから付いたらしいです。
構図の撮り方、参考になります。
教えていただいて、有難うございました(*^。^*)
Commented by yasu3903 at 2005-06-29 20:23 x
ippo9239さん。
何をしなくても、水遣りは欠かせません(^_^)v
まだ、本格的に節水の呼びかけはありませんが、其のうち水遣りに気兼ねをしないといけなくなるかもです。
新潟の雨、少し此方に回して欲しいわ・・・!!
Commented by yasu3903 at 2005-06-29 20:29 x
a_ibisさん。
お雛様の棚飾り、惜しかったですね。
身体は小さいですが、何処からあんな大きな声が・・と思うような声で鳴きますね。
カエルは人間を怖がらないのですね。チョウチョがそうならいいのにと、思いますよ~
Commented by yasu3903 at 2005-06-29 20:46 x
chiya2005さん。
皆さまのコメント、ホント上手いです!!
言葉が豊富な方だな・・・と、何時も感心します!!
Commented by yasu3903 at 2005-06-29 20:49 x
花好き仲間さん。
初めてのお越し有難うございます。
>花は心を癒してくれますよね
同感です!!
宜しかったら、ブログのアドレス教えてください・・・
Commented by tomoko8_8 at 2005-06-30 21:19
かえるさん、よく撮れましたね~表情がサイコー!!
夕方、雨は降りましたが、数分降っては止んでしまいました。結局今日も夕方にプランターの水遣りをしました・・・
Commented by yasu3903 at 2005-07-01 00:27 x
tomoko8_8さん。
やはり、長府の方もそうでしたか。
普段なら、雨はいらないのですが今年は猛烈に雨が恋しいですね。
断水にならぬよう、祈るしかありませんね。
Commented by fairysilva at 2005-07-01 08:06
エビソウは夏中さいてくれるからいいですよね~
ツキヌキニンドウ、私も剪定してみようかしら、
今からじゃ遅いかな~うふぅやってみます~
Commented by ぽとす at 2005-07-01 11:11 x
★ こんにちは
小エビソウは、時々見かけますね。
花のようなはっぱのようなって感じで見てました・・・
こうやって写真でじっくり見ると不思議な花ですよね。

かえるは良いですね。
雨を降らしてくださいね。水不足で困ってるんですものね。
大阪も少し降りましたが・・・今、止んでます。
Commented by yasu3903 at 2005-07-01 20:30 x
fairysilvaさん。
ツキヌキニンドウは、コンパクトにしたいので花後は必ず剪定しています。
芽を見て剪定すれば大丈夫ですよ。
Commented by yasu3903 at 2005-07-01 20:40 x
ぽとすさん。
お~や、ぽとす さん、いらっしゃい!!
此方、雨らしい雨が降りました!!短い時間でしたがいい雨でした。雷もなりましたが恵みのあめでした  ルンルン(*^。^*)
Commented by sachiko-26 at 2005-07-03 10:29
最近、雨がよく降って、急にかえるが姿を現しだし・・・チョット^^;
雨が降らないのも困るのですが、こんなにまとめて降られると、参ってしまいますね。これも地球温暖化のせいでしょうか?
環境にやさしい生活を心がけたいと思ってはいるのですが・・・
Commented by yasu3903 at 2005-07-05 01:34 x
sachiko-26さん。
かえるが呼んだのでしょうか・・・?
空梅雨から一転して集中豪雨・・・
あちらこちらで、被害をもたらしています。
程々に、雨は降って欲しいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-06-29 00:16 | 植物 | Comments(18)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧