の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

照葉ノイバラ

照り葉で小形です。
初夏に咲くノイバラより香りがいいような気がしますが私の思い込みかな・・・?
秋には赤い実になり、2度楽しめる優れものです。
盆栽にならないか、挑戦中(?)・・・(盆栽には無理、無理・・と、笑わないでね!!)
白い花
b0052108_17515245.jpg

ピンクもあります
b0052108_17525955.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-06-10 17:59 | 植物 | Comments(6)
Commented by atNOGAWA at 2005-06-10 19:15 x
照葉ということは常緑なんですか?モッコウ薔薇のように。見たことがないのですがノイバラの香りよりも強いということならば香り頼りに探して見ます。
Commented by yasu3903 at 2005-06-11 09:13 x
atNOGAWAさん。
葉に光沢があることから照り葉とついたようですが、図鑑など見ると落葉低木と書いてありますね・・・
当地方は以外と温暖で冬の間も葉が残っているような気がしますが、今年は落葉するかどうか観察しますね(^_^;)
Commented by no3ti-b at 2005-06-11 10:54
これは知っていますぅ♪
河原にたくさんあります。そうそう、ピンク色もあるねぇ^^
わたしがバラをデジしているのは、この子とノイバラぐらいです。
でも、こんなにきれいに撮れなかったですよ。
Commented by potosu_kaorimk at 2005-06-11 13:11
★ このばらは、この間写したのと何か似てるような
ちょっと違うかしら・・・・?
ピンクの方が好きですね。一重で目を引いたので写したんです。
盆栽にですか・・・挑戦してみて下さい。

TBしました。一度見て下さいね。
Commented by yasu3903 at 2005-06-11 20:06 x
no3ti-bさん。
あらぁ・・・ご謙遜・・・
ノイバラも実が付きますが、此方の方の実の形が趣があると思いません?
Commented by yasu3903 at 2005-06-11 20:20 x
potosu_kaorimkさん。
potosu_kaorimkさん、トラバ有難うございます(*^_^*)
ホント!!よく似てます。キット同じ物ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード