の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

小さな花・・そのⅡ

小紫 
秋に小さな紫色の実を付けます。風流な名前だと思いません・・?
b0052108_0485843.jpg

フクロモチ
クロガネモチの園芸品種だそうです。実は、黒っぽくて余り目立ちません。
b0052108_050083.jpg

南天
南天の花が咲く頃、何時も雨にあいます。其のせいか解りませんが結実が上手くいきません
b0052108_052455.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-06-09 01:05 | 植物 | Comments(9)
Commented by a_ibis at 2005-06-09 10:35
コムラサキ、もうはやいです。
紫の実になるのも楽しみですね。
鳥があっといまに食べちゃいますが。(笑)

南天、白のもゲットしてます。
Commented by sachiko-26 at 2005-06-09 17:07
小紫・・・いい名前ですね。それに、花がとってもかわいくてきれい!
Commented by potosu_kaorimk at 2005-06-09 20:09
★ こんばんは
家の南天も花は付けるんですが・・・
中々実は付けてくれません
悲しいです・・・
今も花はいっぱい咲いてます。
Commented by atNOGAWA at 2005-06-09 23:05
同じ「コ」がついてもコオニユリは舌をかみそうな感じで???ですが、コムラサキは本家ムラサキシキブよりもコイキでおしゃれです(コ笑)
Commented by yasu3903 at 2005-06-10 14:47 x
a_ibisさん。
白実の南天いいですね。縁起を担ぐ方ではありませんが、紅白って
揃うとなぜか好きです(*^。^*)
Commented by yasu3903 at 2005-06-10 14:51 x
sachiko-26さん。
UPで撮ると思わぬところまで見えたりして(最近老眼がかなり進行してます・・・悲・・・)嬉しいときもあります。(*^_^*)
Commented by yasu3903 at 2005-06-10 14:53 x
potosu_kaorimkさん。
南天の花の咲く頃は、丁度入梅と重なりますでしょ・・・南天に傘をさしかけると実が止まると聞いたことがありますよ~試してみます?
Commented by yasu3903 at 2005-06-10 14:59 x
atNOGAWAさん。
同じ「コ」でもねぇ・・・目、鼻、口誰もありますねぇ・・・しかし、アッ!・・これとは少し違いますね(笑)
Commented by at 2005-06-11 18:53 x
小紫~~☆
綺麗な色で可愛い花ですね~~(*^^*)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード