人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽講習会

昨日は月1回の盆栽講習日でした。
皆さん、それそれ自分の盆栽を持ち寄り植え替えたり針金をかけて整枝したり講師や先輩のアドバイスを受けます。
私は実生苗7~8年の松の古葉取りをしながら余分な枝をとって将来に備えました。
盆栽講習会_b0052108_9551783.jpg

盆栽講習会_b0052108_955443.jpg


彼女は何時もお茶の準備をしてくれます。
盆栽講習会_b0052108_9565497.jpg

講習の終わった後のひと時・・・この時間が楽しみで参加する方もいます
盆栽講習会_b0052108_9592448.jpg

盆栽講習会_b0052108_9595673.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2017-11-15 05:56 x
楽しい笑い声が聞こえてきそう。
女性は3人ですか?
Commented by mube at 2017-11-15 07:49 x
ユーアイネットショップうちまるさま

私を入れて4人います。
Commented by hitori-shizuka at 2017-11-15 22:03
今月は私も黒松の葉抜き作業を教わりましたよ。
小品盆栽の松は夏場芽摘みした後に伸びた新葉を5~6本残して古葉を全部抜くとのことでした。
他の雑木に比べて松盆栽の剪定手入れは難しいですね。
冬場は昨年サボった石灰硫黄合剤の散布をしょうと思ってますよ。
Commented by amamori120 at 2017-11-15 23:38
皆さん  楽しそうですねぇ♪

詢に重畳ですぅ

それに浦山C~
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-11-16 14:32 x
仲間で一緒の作業が、楽しそうですね。
いい集まりでしたね。お茶とお菓子で
話も弾みましたんでしょ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2017-11-14 09:56 | 盆栽研究会 | Trackback | Comments(5)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube