三段峡へ紅葉狩り

さくら友の会で秋の親睦旅行で三段峡周辺に連れて行っていただきました。
三段峡は2度目ですが2~30年前の事、すっかり忘れています。
初めて訪れるようで気分はルンルンです!!
行程表を見るだけで日帰りでこんなにたくさんのところを見学できるかと思うと
幹事さんの苦労がしのばれます。

まず、最初はメインの三段峡へ・・・
天気予報は晴れ予報だったのに三段峡を散策するうちに雨のしずく
自称、雨男の幹事さんも前回の研修旅行で雨男を返上したと思っていたのに、
大事にまだ抱え込んでいたのかしら??
三段峡の舟で渡る頃は本格的な雨になったしまった。
何人かはレインコート持参、大方の方は雨の通しにくいコートを着ていらっしゃたので
びしょ濡れになることはなかった!!
黒渕の船着き場までは紅葉を楽しみながらゆっくり歩いたのですが帰りは雨と下り道のせいで
意外と早く三段峡入口ついた。

お昼はバスで10分位で安楽喜へ・・・お店は元は蔵??
由緒ありそうな雰囲気の食事処でした。
温井ダム・井仁の棚田そして筒賀の大銀杏など行程通り見学し予定の時間通り
帰宅することが出来、有意義な親睦そして研修旅行でした。

三段峡入口
b0052108_20244035.jpg

b0052108_20251169.jpg

b0052108_15184891.jpg

黒渕で5分間の船旅
b0052108_20381758.jpg

b0052108_151943100.jpg


昼食をいただいた安楽喜・・・入店すると暖房がほんわか効いていてお店の名前通りやすらぎました。
フィルターをかけたような画像ですがカメラが雨で湿気たせいです。
b0052108_20405522.jpg

b0052108_20411631.jpg

温井ダム・・・黒部ダムに次ぐ国内2番目のダムだそうです。
b0052108_2050888.jpg

井仁の棚田・・・石垣がとても綺麗でした。
b0052108_205057100.jpg

b0052108_2052296.jpg

筒賀の大銀杏・・・広島県の天然記念物、推定樹齢1,100年
b0052108_20572884.jpg

[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2017-11-12 06:16 x
中国道ではよく通る道ですが、
降りたことなく・・・
写真では見たことあるのですが、
実際に言ったことはなく。

見たいです。
Commented by mube at 2017-11-12 14:58 x
ユーアイネットショップうちまるさま

三段峡は通り道だからとちょこっと寄るわけにはいきませんね~
新緑の時季とか紅葉の時季に是非時間を作って散策してくださいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2017-11-11 20:59 | さくら友の会 | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧