盆栽会研修旅行

盆栽会の研修旅行で島根原発を見学してきました。
会員の高齢化で参加者が少なく29名乗りのマイクロバスで10名の参加者で優雅なバス旅行となりました。

見学に際しては前もって名前を通知し、免許証でキッチリチェックを受けました。
原発運転の訓練施設や島根原子力館を見せていただき、エネルギーミックスなどをわかりやすく話してくださいました。
現在島根原発には3つの炉があり、1号機は運転終了、2号機は停止中。3号機はほとんど完成!!
外から3つの建物を見学し津波に対しても15メートルの防波壁、空からの攻撃に対してもただいま建設中・・・

一日目の行程も無事終わりお宿の水天閣に早々とチェックインして、お湯につかり疲れをすっかりとりました。

2日目は足立美術館、一畑薬師、日御碕灯台、お昼は島根ワイナリーで思う存分試飲して昼食。
今までとは一味違った研修旅行でしたが有意義な研修旅行だったのではないかと思っています。

足立美術館

一畑薬師

日御碕灯台

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2017-06-19 06:19 x
島根県東部の定番観光コース。
一畑薬師はまた行ったことなくって・・・
Commented by mube at 2017-06-19 08:12 x
ユーアイネットショップうちまるさま

わたしも、一畑薬師も日御碕も半世紀以上前に一度行ったきりでした。
その時のイメージと全く変わっていました。
by yasu3903 | 2017-06-18 14:36 | 盆栽研究会 | Trackback | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!