エヒメアヤメ保存会

エヒメアヤメに魅せられて名前だけの会員に等しいですが入会しています。
例会が通常第2日曜日と定められていますが、他の例会と重なって参加できないことが多いのです。
年に数度しか参加できなくて心苦しく思っています。
21日の日曜日、総会とエヒメアヤメの株分け、植え方などを教わりました。
リーダーが種から増やして株分けしたエヒメアヤメを1芽もらって自分用に植えました。
さて、来年、どのように成長しているか楽しみもあるわけです。
入会して3年になるのですがその時戴いた1芽のエヒメアヤメが10芽位に増えているのですが花をまだ見ません。
花が付かない原因は肥料不足だと言われました。
他の山野草に比べて肥料を多い目に施さないといけないそうです。
b0052108_21454666.jpg

快晴の中第11回目のツールド下関に参加の選手方に遭遇しました。
信号待ちで撮ることが出来ました
b0052108_21485470.jpg

園芸センター展示室ではサツキ展の開催中でした
b0052108_21495970.jpg

緑色の花色のサツキは初めて見ました。黄龍と名前がついていました
b0052108_21511969.jpg

[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2017-05-25 06:12 x
サツキなのに緑色。
とても珍しいですね。
Commented by mube at 2017-05-25 08:08 x
ユーアイネットショップうちまるさま

桜には御衣黄と云って薄緑っぽいのがありますけれどサツキでは初めて見ました~
Commented by hitori-shizuka at 2017-05-26 23:57 x
エヒメアヤメの花、残念でしたが芽数も増えたので来季が楽しみですね。
緑のサツキ初めてです。
改良種が多くいろんな花が出来てますね。
Commented by mube at 2017-05-29 08:41 x
hitori-shizukaさま

しっかり肥培して来年こそはと思っているのですが果たしてどうなることでしょう?
みどりのサツキ、珍しいですよね~
Commented by ちごゆり嘉子の部屋 at 2017-06-01 07:27 x
エヒメアヤメも緑色のサツキも知りませんから
勉強になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2017-05-24 21:54 | 日常のこと | Comments(5)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧