の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

島根原子力発電所見学

さくら友の会では島根原発と新出雲風力発電所の見学を企画してくださいました。

東日本大震災以来、原子力発電について多少興味を抱いていたし、風力発電については地元の海上にできる計画があり身体への影響や騒音など知りたいとおもいました。
原子力発電所は建屋だけの見学でしたが、その前に原子力館で原子力発電所のこと、発電のしくみや安全性など学びました。
発電所を運転する制御室では、訓練とはいえ様々なスイッチやモニターが多数あり、さながらヒーロー映画の司令室のようでした。
中国電力では何が何でも原子力発電だけに頼ろうとしているわけではない、再生エネルギー、水力火力発電とバランスよく発電・・・と話されて少し安心!!

福島原発事故からの教訓をいかして安全性には特に気を使っていると思うので私がとやかく言うことは何もありません。

風車の音がすごく気になっていましたが、あいにくの上天気、無風で風車は止まったまま・・・説明を聞いているうちに少し風が出て風車が回り始めました。
気になるほど音も大きくなくホットしました。

一日目は中国電力(株)島根原子力発電所見学と松江城見学・・・
松江城は二十歳の頃お友達と初めて旅行した場所、半世紀以上も昔の事です。
お城をバックにして芝生の上で記念撮影した写真がありますので、そこだけ記憶が鮮明に残っています。
ボランティアガイドさんのわかりやすく面白く説明があり急なお城の階段も苦も無く天守閣に登れました。
2日目は新出雲風力発電所、出雲大社、島根ワイナリーで昼食
出雲大社はお祭りがあったらしく平日だというのに人出が多く神楽舞があったりフリーマーケットもあったようです。
島根ワイナリーでの焼肉も旨かった!!

この度の旅行の経費は、一日目の夕食代だけ参加者負担・・・あとはすべて中電さん持ち・・・
ラッキーな旅行でした!!

原子力館で歓迎してくださるビデオメッセージ???と云っていいのか・・・
b0052108_10293835.jpg

原子力館で原発の模型などで説明
b0052108_1111215.jpg

一日目、ここで昼食
b0052108_1193210.jpg

松江城を築いた堀尾吉晴像
b0052108_11164672.jpg

城内で咲き誇るなんじゃもんじゃの木
b0052108_11182029.jpg

松江城
b0052108_11202535.jpg

お宿と乗ってきたバス・・・サンデンで一番新しいバスだそうな
b0052108_11245844.jpg

十六島(ウップルイ)風車公園
b0052108_11362237.jpg

出雲大社拝殿・・・参拝作法は二礼四拍手一礼
b0052108_1143207.jpg

楽しみなお昼
b0052108_11524368.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-05-18 10:47 | さくら友の会 | Comments(4)
Commented by ユーアイネット店長うちまる at 2017-05-19 06:30 x
出雲大社に島根ワイナリー
私も行ったことがあります。
原発はないけど・・・
Commented by mube at 2017-05-19 11:32 x
ユーアイネット店長うちまるさま

私も原発と十六島風車公園が初めてのところでした。
原発の事、安心安全に勤めていらっしゃることがよくわかりました~
Commented by hitori-shizuka at 2017-05-22 21:57 x
いい見学旅行が出来ましたね。
最初に松江城や出雲大社に行ったのは中学時代の修学旅行でした。
松江城には4度ほど行ったことがありますがお堀の遊覧が印象に残ってます。
幾重にも連なった十六島風車公園の風車は壮大な景色ですね。
羽根音は大丈夫なんでしょうかね。
Commented by mube at 2017-05-24 09:08 x
hitori-shizukaさま

松江城に4度もですか?
松江は何度か行ったことがありますが登城したのは2度目でした。
お堀の遊覧船は寒い時期に1度だけ・・・桜の時期に遊覧船に乗ってみたいと思っています。
風車の羽音は微風だったせいかもしれませんがさほど気になりませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード