の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

なんじゃもんじゃ

園芸センターのなんじゃもんじゃの花を撮ってきました。
夕方からの強い風と雨でなんじゃもんじゃの花は傷んだかもしれないな~と思いながらブログのupです。
撮ったその日に上げればいいのに雑用に追われ今日になってしまいました。

なんじゃもんじゃの花の名前は明治時代、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか
呼ばれているうちに、 いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という
変わった名前になってしまった、と、いう、エピソードがある面白い名前の木です
b0052108_20534621.jpg

b0052108_2054788.jpg

b0052108_20542572.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-05-12 20:54 | 植物 | Comments(4)
Commented by hitori-shizuka at 2017-05-12 23:10
樹上一面に雪のような白い花を咲かせる花姿が見事な樹ですね。
私が最初に見たのは高知の牧野植物園でしたが、何の樹だろうと確認すると「なんじゃもんしゃ」の名札が付いていました。
一度名前を聞くと忘れない名前ですよね。
昨年、盆栽クラブに先輩から小鉢に植えてあるナンジャモンジャの挿し木苗をいただきました。
まだ7~8センチと細く小さいので花は当分無理でしょうが花が付くのを楽しみに育ててみますよ。
Commented by ユーアイネット店長うちまる at 2017-05-13 06:12 x
なんじもんじゃの花が咲きましたか!
私も何度かウオッチングしました。
Commented by mube at 2017-05-13 09:30 x
hitori-shizukaさま

小鉢で咲いたなんじゃもんじゃの花、早く見てみたいですね!!
想像するだけでもわくわくします。
Commented by mube at 2017-05-13 09:41 x
ユーアイネット店長うちまるさま

7日に撮ったのですが、昨夜の雨で散ったかもですね~


名前
URL
画像認証
削除用パスワード