人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のさくら

お天気のすぐれない日が続いていましたが今日は久しぶりにお日様の顔を見ることが出来ました。
車窓から眺める公園の桜も満開な様子!!
車を止めてじっくりと眺めたいところですが急に車は止められない・・・・

野暮用を済ませて深坂の我が家の桜を観に行ってきました。
2日にさくら友の会による桜祭りがあったのですがその時はまだほとんどの桜が固い蕾でした。
下関は確か3月29日に開花宣言があったと思う・・・満開も気象庁より発表があったと思いますが日にちをメモしなかったので定かでありません。
久しぶりのお天気で深坂は桜を愛でる方がカメラを持って散策している方がちらほら見えました。
我が家の桜、3本のうち2本は見事に花を咲かせ、オーナーとしては大満足!!
これも、普段、さくら友の会の方が骨身惜しまずお世話してくださるからです。感謝!!感謝!!です。
もう1本の枝垂桜は五体不満足・・・今にも枯れそうな状態だったので、枝垂れ桜のブロックのお世話をする班長さんが”枝さんの桜枯れそうだから代替え木と交換してあげるから・・・”と話されたけれど
今日行ってみると、新芽も吹いて3~4輪咲いた様子・・・
お日様も燦燦と降り注ぎ元気になる予感!!
あの時、是非、代替え木と変えてと云わなくてよかった!!
木の頭が枯れて無理やり下枝を上に向けたので姿がなんとも痛ましい。
でも、我が家にあてがわれた枝垂桜!! どうにか元気に育ってほしいとオーナーは望んで
います。

2本の元気なオーナー桜がこの中にいます
我が家のさくら_b0052108_16205794.jpg

五体不満足な枝垂れ桜
我が家のさくら_b0052108_16315154.jpg

駐車場は花弁のじゅうたん!!
我が家のさくら_b0052108_1642894.jpg

さくらの花のトンネルになるといいな!!
我が家のさくら_b0052108_165176.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2017-04-13 06:04 x
深坂公園のサクラはきれいですね。
一昨日、黒井から豊田に行ったので
少し大回りすれば良かった。
Commented by mube at 2017-04-13 10:08 x
ユーアイネットショップうちまるさま

それは残念でしたね!!
雨の中満開になりそろそろ散り始めています。
土日はお天気がよさそうで賑わうのではと思っています。
Commented by amamori120 at 2017-04-14 19:38
桜オーナーとしては開花具合が気になるところですね

名札は付くんでせうか?
Commented by hitori-shizuka at 2017-04-15 23:27
オーナー桜が3本もあるとは羨ましい。
育ちも気になり愛着も湧きますよね。
桜のトンネルが出来るくらい大きくなるとなおさら見事ですね。
枝垂れ桜大丈夫そうですが弱い子はやっぱり気になります。
丈夫に育ってくれますように・・・
Commented by mube at 2017-04-17 21:44 x
amamori120さま

桜には寄贈者の名前の書いたプレートが付いています。
プレートが傷んだり外れたりしますとさくら友の会の方が補修をしてくれます。
ちなみに我が家のは寄贈者は夫で孫たちの名前、息子夫婦、娘の名前を付けています。
Commented by mube at 2017-04-17 21:51 x
hitori-shizukaさま

そうなのです。
枝垂れ桜は息子夫婦の名前を付けましたので元気になってくれなければ困るのです。
名前を付ける時は元気に育つことしか念頭に無く、頭が刈れたりするとは夢にも思いませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2017-04-12 16:19 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube