の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

日々の事

久しぶりの投稿です。
ブログはさぼっていますがそれなりに元気で過ごしています。
12日はさくら友の会の例会に参加して、その帰りお仲間さんが講師をしていらっしゃる絵手紙展を拝見したり、13日月曜日は盆栽会の講習を受けてきました

さくら友の会の作業はテング巣病の削除を主にされたようです。
私たち料理班は昼食にお出しする豚汁とお結び作りです。
豚汁に使う野菜はほとんど会員の方の持ち寄りでした。
テング巣病は小枝が箒のように密生して奇形状態になります。暖かくなると胞子が飛んで元気なさくらにも伝染します。
このため寒い時期に病気になった枝を切り落として償却処分をしないといけないのです。
ボランティアなのに誰に言われるでもなく有志の方は例会以外ににも日曜日は連日深坂に出勤されるようです。

4月2日には”さくらえ”(さくら友の会主催の桜祭り)があります。
深坂の桜も蕾がだいぶ膨らみました
b0052108_2255411.jpg


絵手紙展を鑑賞して帰りに心ずくしのハガキをいただきました
b0052108_2275386.jpg


盆栽は植え替えの適期!!
松の接ぎ木をする方もいらっしゃいました。
てんでバラバラ、みんな自分の盆栽を持参して講師のアドバイスを受けます。
講師はてんてこ舞いです!!
b0052108_22215387.jpg

講習の後のお茶のひと時
b0052108_22225949.jpg

園芸センターの駐車場の脇で咲き誇っている大寒桜
b0052108_22242656.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-03-14 21:44 | 日常のこと | Comments(5)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2017-03-15 06:15 x
心配してましたがお元気でなによりです。
桜の咲く頃にセンターにまた行きたいです。
Commented by hitori-shizuka at 2017-03-15 19:48
桜の花芽に膨らみが見られるので2週間位先には開花した花が見れるのでしょうね。
満開の花や花見客の楽しそうな姿を見れば手入れの苦労も吹っ飛びますね。
盆栽会、この時期は植替え中心ですね。
自宅ではツバキの根を利用した接ぎ木に挑戦してみました。
初めて自己流なので活着すれば嬉しいのですが楽しみです。
Commented by mube at 2017-03-16 12:21 x
ユーアイネットショップうちまるさま

コメントありがとうございます(^_-)-☆
Commented by mube at 2017-03-16 12:22 x
hitori-shizukaさま

コメント、ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by aturin88 at 2017-03-16 23:17
お久しぶりです。
最近は孫のお守りと facebook ばかりでした
お元気そうで何よりです。
園芸センターも行きたいのですが、足が遠のいて。
大寒桜なのですね。 何処にあるのかな?と思ってました
河津桜もあるそうですがどこに?  
4月になったら行ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード