人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉へ・・・

義弟の一周忌の法要のため千葉へ行ってきました。
義兄弟義姉妹と懇親を深めるのもこんなことがないと会う機会もなくなり楽しみ半分で出かけました。
不謹慎ですかねぇ。

折角行ったのですから、世界遺産に登録された国立西洋美術館に立ち寄ってきました。
何しろ田舎者、上野に迷わず行けるかしら・・・上野駅から迷わず美術館にたどり着けるかしら・・・
不安を抱えてとりあえず行ってみました。
上野は子供が小っちゃい頃、動物園と博物館に行ったきり、それと5~6年前アメ横を覘いたくらいしか縁がなかったところ。
その時は案内役の夫も居たし、私はぼんやりついていくだけだったから
”案ずるより産むが易し”・・・本当にこの通りでした。
国立西洋美術館は26日は観覧料無料の日、ラッキーでした。
最も企画展の方は有料です。時間に制約がありますので常設展だけ拝見してきました。
クロード・モネだけでも10点くらい展示してありました。
最後の晩餐と云えばレオナルド・ダ・ヴィンチを思い浮かべるのですが他の作者も居るのですね。
名前は忘れましたが・・・
ロダンの考える人も美術館前に鎮座してました。
考える人はロダンは22体製作したそうですね、その一体が上野にあるって素晴らしいですね!!

車窓から・・・・・・・富士山が見たくて新幹線の座席は何時もE席を指定します
千葉へ・・・_b0052108_22462988.jpg

世界遺産に登録された国立西洋美術館
千葉へ・・・_b0052108_22474649.jpg

考える人
千葉へ・・・_b0052108_22482271.jpg

千葉へ・・・_b0052108_22484663.jpg

山手線上野駅前
千葉へ・・・_b0052108_2250236.jpg

Commented by amamori120 at 2016-11-30 00:03
こんばんHA

鬼籍に入った人は 残された者達のcom.の機会を与えてくれるのですね (^_-)

コルさんの 建築 如何でしたか?
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-11-30 06:09 x
お疲れ様でした。
なかなか出来ない見学。
富士山も綺麗ですね。
Commented by mube at 2016-11-30 07:14 x
amamori120さま

おかげさまで積もった話もできました。

ル・コルビュジエの建築はピロティーが特徴だそうですが、当時は斬新だったのでしょうね。
我が下関市の深坂の森の家もピロティーがありますが今は食事処など普通にピロティーが見られますね。
Commented by mube at 2016-11-30 07:20 x
ユーアイネットショップうちまるさま

せっかく、行ったのですから何処か見学したくて国立西洋美術館の選びました。
ネットで検索すると館内は写真撮影OKだと書いてありましたが、観覧料が無料の日だったので込み合うから、撮影はNGだったのかもしれません。
何度も行きたい場所です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-12-04 13:51 x
いいなあ~ 積もるお話も出来・ 富士山も見られ・ 国立西洋美術館は立派ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-12-05 19:27
心配していてもそれぞれ家庭があり、遠く離れた身内と会う機会は確かにこのような時しかありませんよね。
それで近況など知ることでいいでしょうね。
帰路での美術鑑賞や絵のような綺麗な富士山等いいものが見れ最高でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-11-28 22:14 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube