の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

アサギマダラ

今年も来てくれました、アサギマダラが・・・・・
フジバカマが咲き始め、アサギマダラの飛来を待ちわびていました。
そろそろ来るのでは?
10月17日は、園芸センターのボランティアの日でしたので職員さんにお尋ねすると来てるけど今日は来てないねぇ~

10月18日鉢物に灌水しながらふと見るとアサギマダラが舞っているではありませんか!!
急いでパチリパチリ・・・・たった、2頭でしたがうれしくて・・・・
b0052108_5181411.jpg


午後、テクテク園芸センターへ行ってきました。
乱舞というほどではありませんが数匹いました。
b0052108_52345100.jpg

b0052108_5443175.jpg

アサギマダラではありませんが・・・・
b0052108_5452741.jpg

b0052108_5454628.jpg

b0052108_5461356.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-10-21 05:46 | | Comments(8)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-10-21 06:27 x
最近はあちこちでフジバカマを植えていると
聞きました。
岡山では大麻と勘違いされて警察が着たとか。

いづれにしても中継地が増えて減った???
Commented by mube at 2016-10-21 09:16 x
ユーアイネットショップうちまるさま

中継地が分散された?そういうこともありかもですね。
大麻と間違う?迷惑な話ですね!!
Commented by uke-en at 2016-10-22 08:31 x
hitori-shizuka さんち経由で寄らせていただきました。
我が家にも6年続けて飛来しますが、天候のせいか今季は
2+1?と少なく、まだ待ち続けています。

軸が赤いところをみると、これはサワフジバカマのようで
すね。下関(かな?)でもフジバカマは飛来時期には花の
盛りを過ぎているのでしょうか。
当地では、雑草扱いされるヒヨドリバナが頼りでしたが、
減少の一途でフジバカマとサワフジバカマの小群落を作っ
たら、やはり盛りを過ぎたフジバカマにはほとんど寄りま
せん。

アカタテハもツマグロヒョウモンもフジバカマ属やランタ
ナには寄らず主としてブッドレアで吸蜜しています。
Commented by mube at 2016-10-22 10:23 x
uke-enさま

ようこそいらしてくださいました。
何の脈絡もないまま気まぐれに綴っているブログです。
我が家のフジバカマは園芸センターより譲り受けたフジバカマです。
園芸品種だとは聞いていましたが定かな名前はわかりません。
今年はアサギマダラの飛来は遅く数も少ないような気がします。
勝手にリンクさせていただきました。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-23 19:58
アサギマダラが自宅まで訪ねてくれるとはいいですね。
我家にも(サワ)フジバカマがありますがアサギマダラの訪問はありません。
南下経路から外れているんでしょうかね。
花で吸蜜しているアサギマダラ、アカタテハ、ツマグロヒョウモンも綺麗に撮れてますね。
アカタテハやヒョウモン柄のチョウはよく似な翅柄のチョウがいるので判りのが多いです。
uke-enさんのブログでチョウの名前等を教えてもらっていますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-10-26 11:07 x
アサギマダラは、体不調で あまり出かけてないから まだ出会えてません。
遠くからやってきて また戻っていくのですよね!
ヒョウモンはうちにもやってきましから、以前お見せしましたよね。
Commented by mube at 2016-10-30 22:10 x
hitori-shizukaさま
 
アサギマダラは1~3頭くらい毎日来てくれます。
フジバカマの花も終焉に近いので刈り取ろうと思っていますが今朝も2頭ほど舞っていましたのでフジバカマを整理できません。
蝶の名前はルリタテハとアサギマダラくらいしかよう覚えません((+_+))
ルリタテハは我が家のホトトギスに卵を産み付け葉っぱを食べつくしたころさなぎになり我が家で孵化して飛び立っていきますのでかわいいなぁ~と愛着を持って眺めています。
Commented by mube at 2016-10-30 22:16 x
ちごゆり嘉子さま

体調を崩されたのですか?
どうぞ、お大事になさってくださいませ。
アサギマダラは2千キロくらい旅をするそうですね!!
春はスナビキソウを吸蜜しながら北上するそうですね。
近くの海岸で見かけるのですが、今年は逸しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード