の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

ミディ胡蝶蘭

台風16号で日本列島は荒れに荒れています。
皆様の地方に爪痕を残さないで去ってほしい台風16号です。
我が下関市は氾濫水位を超えているところもあるそうですが、私の近くでは強い風が吹いているものの雨も大したことはなさそうで、ホットしているところです。

2~3日の前の事ですが、某所からお花が届きました。ミディ胡蝶蘭というそうです。

b0052108_06540507.jpg


こちら、ず~と以前、お仲間さんからいただいた名前のわからない蘭です。名前を知っている方教えてください。
小さな花姿ですが、水しか与えていないのに毎年花を咲かせてくれます。

b0052108_06541474.jpg
エキサイトブログも投稿の仕方が変わって旧投稿の仕方はサポートは終わったと出ていますので新規の方に切り替えました。
なんと戸惑うこと・・・・使い勝手は旧の方が使いやすいですね。



[PR]
by yasu3903 | 2016-09-20 07:06 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-09-20 08:05 x
欄を頂けるなんて いいなあ~^しあわせですね。
経験なしです。。。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-09-21 06:11 x
蘭。
優雅できれいですね~

昨夜から半袖から長袖パジャマに。
寒くなりました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-09-21 13:34 x
きょうは、チャボツメレンゲという植物の紹介です。
お待ちします。
Commented by mube at 2016-09-21 13:50 x
ちごゆり嘉子さま

チャボツメレンゲ、拝見してきました。
ツメレンゲにも色々種類があるものだと思いました~
Commented by mube at 2016-09-21 13:58 x
ユーアイネットショップうちまるさま

台風の置き土産でしょうか、寒くなりましたね。
お友達とランチに行ったのですが冷房がガンガン効いていて寒かったですよ。
Commented by mube at 2016-09-21 13:58 x
ユーアイネットショップうちまるさま

台風の置き土産でしょうか、寒くなりましたね。
お友達とランチに行ったのですが冷房がガンガン効いていて寒かったですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-09-21 23:10
いい頂きものですね。
胡蝶蘭の花は可愛くて花持ちもいいので長い間楽しめていいですね。
私も一時期、咲いている胡蝶蘭を買って翌年花を咲かせようと試みたことがあります。
しかし、冬場に最低5度を保たなければならないのと花を最後まで咲かせたりすることで毎回、花付きが悪く失敗続きで諦めてしまいましたよ。
Commented by mube at 2016-09-28 21:05 x
胡蝶蘭は冬の管理に苦労しますね。
以前いただいた胡蝶蘭は今年は花芽を付けませんでした。
来年は今年戴いた蘭も花を付けないかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード