人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の印象派展

各地でゲリラのような雨が降っていますが、当地も近くの友田川が氾濫水域を超えたと避難勧告が出たりしましたが、梅雨の晴れ間、北九州市立美術館分館で開催中の”最後の印象派展”にお友達と行ってきました。
印象派の画家と云えばモネやマネなどしか頭にありませんが、知らない画家さんばかりでしたが優しいタッチで素敵な展覧会でした。
最後の印象派展_b0052108_11393189.jpg

北九州市立美術館分館はJR小倉駅から徒歩10分で行ける勝山公園内にあります
紫川と青空のコラボは清涼感さえ感じます
最後の印象派展_b0052108_10492666.jpg

美術館分館の背景には小倉城も見えました
最後の印象派展_b0052108_10492967.jpg


お昼はデパートの食堂街で私は冷やし中華、お友達はもう少しボリュームのあるものを選んでました~
最後の印象派展_b0052108_11340519.jpg



8日に書いてupしないでそのままになっていたのを少し手を加えて今日のupとなりました。003.gif  001.gif  006.gif
Tracked from dezire_photo.. at 2016-07-18 22:40
タイトル : 光と色彩を愛し生きる喜びを表現した画家・ルノワール展
オーギュスト・ルノワールPierre-Auguste Renoir 国立新美術館で日本では最大級のルノワール展が開催されています。日本でのルノワールの人気は絶大で、一時的に一大ブームとなった伊藤若冲や歌川国芳やフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』などの例外を除くと、日本で一番安定した人気を誇る画家と言えます。... more
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-07-15 14:41 x
印象派展 北九州市立美術館分館で開催中の”最後の印象派展”にお友達と出かけられ‥よかったですね。
食事もおいしく進まれたことでしょうね。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-07-16 06:45 x
友田川。
氾濫しやすい川。
被害なくて良かったです。
Commented by hitori-shizuka at 2016-07-16 21:18
私も印象派と言えばモネが頭に浮かびます。
いい絵が見られたのでしょうね。
小倉はずっと昔に1度しか行ったことが有りません。
綺麗な街ですね。
冷麺も美味しそう。
暑い季節には食べたくなる一品ですね。
Commented by mube at 2016-07-18 10:33 x
ちごゆり嘉子さま

女が集まれば楽しみはウインドショッピングとお食事、命の選択をしてきました。



Commented by mube at 2016-07-18 10:37 x
ユーアイネットショップうちまるさま

夜中にけたたましいスマホの音に吃驚しましたが、被害はなくてよかったです。
もう、ボチボチ梅雨も明けるでしょうね。
暑い夏、どうぞ、ご自愛くださいね。
Commented by mube at 2016-07-18 10:48 x
hitori-shizukaさま

有名な方の絵は頭に浮かびますが知らない画家さんは頭に残らないみたいです((+_+))
でも、美術館で絵に浸っているときは至福のひと時です。
小倉は100万都市、行くたびに様子が少しずつ変わっているようです。
車で行けば隣の市なので近いのですが、運転は控えた方が・・・とJRで行きました。
Commented by ちごゆり嘉子の部屋 at 2016-07-19 14:24 x
最後の印象派展と冷やし中華!
よかったでしょうね。
目と お口に 最高でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-07-15 06:58 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube