盆栽講習会

昨日は月一回の盆栽講習日でした。
園芸センターの実技室で講習は行われます。
会員は、それぞれ自分の盆栽を持ち寄り講師のアドバイスを受けながら作業をします。
植え替えるもの、針金かけをするもの、葉刈りをする者様々です。
作業の前に講師が今の時期、できる作業など大まかに話してくださいます。
抜粋しますと、落葉樹の葉刈り、葉刈りをすることに寄って不要な枝が見えてくる、葉が出てきたら芽摘みをして枝を増やす。
取り木のチャンス・・・取り木は盆栽に仕立てあげるのが早い、環状剥離で幹の径の1.5倍から2倍がよい。等々お話を伺いました。
あっ、そうそう、梅の接ぎ木も今の時期なら出来ることも話された。2月に接ぎ木したのは成功したのですがこの時期したことがありません。是非してみようと思っています。失敗してもともとですから・・・

b0052108_18134865.jpg

b0052108_18141470.jpg

b0052108_18143882.jpg

b0052108_1815548.jpg

作業後、インスタントコーヒーを飲みながら盆栽談義が弾みます。
b0052108_18184576.jpg

センターに咲いている赤花ハマユウ・・・薄墨桜の木の下に植わっています。
b0052108_18201878.jpg


我が家の狭い庭でひしめき合って咲いているソバナ、ハナシノブ、チダケサシ
b0052108_18222977.jpg

お花のup・・・ソバナ
b0052108_18282324.jpg

ハナシノブ
b0052108_18285931.jpg

チダケサシ
b0052108_18294779.jpg


[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-06-15 06:20 x
こうして皆さんは盆栽の腕を上げているのか!
会話も弾むでしょう!!
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-06-15 06:20 x
こうして皆さんは盆栽の腕を上げているのか!
会話も弾むでしょう!!
Commented by mube at 2016-06-15 09:11 x
ユーアイネットショップうちまるさま

好きな事の話は奥が深いですよ~
ベテランさんからは講師から聞けない話もあったりしてとても参考になります。
Commented by hitori-shizuka at 2016-06-16 21:40
先週の日曜日、私もクラブでウグイスカグラの取り木作業をしました。
今年3月25日に大阪で買ったものですが2度目の取り木です。
特に、小品盆栽は取り木すればすぐに形になったような気になってしまいます。~(^◇^)/
しかし、枝数が少ないし根張りが無いので専門家には笑われるでしょうが・・・趣味では楽しみですよね。
ソバナは育てたことが有りませんが優しそうな花ですね。
ハナシノブは我家の花と比べ少し白っぽい花姿でチダケサシの花色も素敵ですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-06-21 10:07 x
チダケサシは、庭の欲しいと思っています。 丈夫でしょうかねえ・・・
Commented by mube at 2016-06-22 13:44 x
hitori-shizukaさま

ウグイスカグラが盆栽になるのが楽しみですね。
ハナシノブは咲き始めはもっと色が濃いかったのですが、撮り損ねて色あせて写真撮りとなったのです(+_+)
ソバナは一芽だけ買ってやっと二芽に増えました。

Commented by mube at 2016-06-22 13:46 x
ちごゆり嘉子さま

肥料もやらないので増えませんが毎年あの位置で咲いてくれます。
きっと丈夫な野草だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-06-14 18:34 | 盆栽研究会 | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧