の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

盆栽会研修旅行

5月20日、好天気に恵まれ盆栽会の研修旅行に参加しました。
長楽園(盆栽園)で交換会の見学、合馬竹林園で開催中の山野草展を見学、そして旧蔵内邸の見学が主な行程です。

交換会では私には手に余るような盆栽を購入された方や、かごに盛られた鉢を格安な値段で競り落としたり見ていて面白かったです。
合馬竹林公園の開催中の山草展に出品された山野草は品よく育てられすごく勉強になりました。
旧蔵内邸は元炭鉱王の贅をつくしたお屋敷で、照明はすべて三つ巴の家紋入り、屋久杉などふんだんに使われていて当時の隆盛ぶりがしのばれました。

盆栽交換会
b0052108_1548888.jpg

竹林公園山野草展
b0052108_15485583.jpg

旧蔵内邸玄関前で集合写真
b0052108_15495887.jpg

邸内を見学する会員
b0052108_15511091.jpg

お庭の手入れも行き届いています
b0052108_15543889.jpg




070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


笑ってください、年甲斐もなく、今、これに嵌ってます。面白くって・・・面白くって・・・時間を忘れてしまいます。
b0052108_15585657.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-05-25 15:51 | 盆栽研究会 | Comments(6)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-05-26 06:21 x
合馬はこの地区では有名ですが
実際には行ったことありません。
一部九州道から竹が見えるくらいで。
Commented by amamori120 at 2016-05-26 11:37
何かに夢中になれるってことは幸せなことですね♪
Commented by mube at 2016-05-26 15:17 x
ユーアイネットショップうちまるさま

店長さんでも未踏の地がありましたか?
合馬のタケノコは中国産とはお値段も比較になりませんものね。
でも、安心していただけます。
Commented by mube at 2016-05-26 15:21 x
amamori120さま

ちょっと前まではLINEのツムツムに夢中になり、今はキャンデークラッシュです。
いいわけですが、ブログの更新もままなりませぬ(^^♪
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-26 20:55
会員も大勢いる盆栽会で年間の行事や研修旅行など充実したクラブなんですね。
こちらは県外見学は京都と大阪の2回のみで、参加者も10名に満たないんですよ。
私も入会して2年になりますが、和気あいあいとした雰囲気が素敵で毎回出席して楽しんでます。
好きな趣味の仲間と接することは身体にもいいですよね。
Commented by mube at 2016-05-30 11:37 x
hitori-shizukaさま

会員は23名だったと思います。
日帰り研修旅行は参加者が多いのですが宿泊となるとせいぜい15名くらいです。
参加者がすくないと一人当たりの費用がかさみますし、バスをチャァターしていきますので行き先が限られてきます。
今年は宿泊研修は見合わせようということになって寂しい限りです。
私は同じところでもいいと思っているのですけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード