俵山シャクナゲ園

お隣の市、長門市にあるシャクナゲ園へさくら友の会で行ってきました。
このシャクナゲ園は個人が自宅の裏山や休耕田に地道に植えられて、「花の観光地づくり」において大賞を受賞され、人々に知られるようになり、今では、県外からも見学に訪れるという観光スポットになりました。
園のオーナー金澤さんは昨年作業中に帰らぬ人となり園の傍らで眠っていらっしゃいます。
さくら友の会では何かとお世話になりアドバイスなどもいただいていて親睦のあった方でした。

今年は開園20周年を迎えました。県知事も記念樹を植えていました。
b0052108_21335381.jpg

シャクナゲの花
b0052108_2142560.jpg

エビネもたくさん植えられていて杉の樹林の下で咲いていました。
b0052108_21493038.jpg


帰り路、何時ものように金襴に会いに行きました。
b0052108_2156260.jpg

ギンリョウソウもひっそりと・・・・
b0052108_21563543.jpg


話が前後しますが、シャクナゲ園に行く途中、西市の長正司の樹齢150年と云われる藤棚も見学。
西市は旧豊浦町、平成の合併で下関市になりました。
b0052108_224758.jpg

b0052108_2243483.jpg


副産物・・・001.gif 003.gif 
b0052108_544350.jpg

[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-05-01 07:52 x
いいタイミングで行かれましたね。
故人がここまでされたと思うと感慨無量でした。
Commented by mube at 2016-05-01 08:25 x
ユーアイネットショップうちまるさま

シャクナゲの観賞には少し遅かったかなぁ~という感じでした。
でも、たくさんの観光客で賑わっていましたよ。
交通整理のガードマンも忙しそうでした。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-01 20:53
見事な藤の木にたわわに咲いている花は丁度見ごろで見ごたえがありますね。
私も昨日、神社に植えてある4色の藤棚を見に行ったのですが見ごろを過ぎていて残念でした。
今日は徳島のシャクナゲ園に行こうと思っていたのですが出発が遅れて急遽湿原に変更しましたが、楽しみにしていたキンランなどの野生ランには出会えずじまいでした。
いい写真を見せてもらい堪能させてもらいましたよ。
Commented by mube at 2016-05-03 10:02 x
hitori-shizukaさま

お花の観賞は開花時期に合わせるのが難しいですね。
近場なら何度も行けますが、少し遠いと構えて行かなくてはいけませんものね。
私が見たキンランは公園のすぐそばの樹林の木陰で心無い人にさらわれなければいいがと思ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-04-30 21:34 | さくら友の会 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧