人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギ摘み

さくらえ(さくら友の会によるさくらまつり)で使うヨモギ摘みに参加してきました。
参加者、11~12名くらいだったかしら?
ラジオ体操で体をほぐして深坂の土手でヨモギを摘みました。
ヨモギの中でワラビを見つけたり、ノビルを摘んだり・・・楽しい副産物が嬉しいですね。
森の家の調理室でヨモギを洗って湯がいて、一晩おいて4月3日まで冷凍保存します。
ヨモギ摘み_b0052108_1726563.jpg

深坂のさくらは、花付きのいいところとそうでないところがあって、我が家の桜は今年は残念ながら花付きが悪い。
曇り空で桜は映えませんが、ここは私の好きなロケーション
ヨモギ摘み_b0052108_17324013.jpg

さくらとたんぽぽのコラボ
ヨモギ摘み_b0052108_17332118.jpg

さくらを楽しんでいらっしゃるご家族
ヨモギ摘み_b0052108_17361264.jpg

作業が終わって深坂を散策して見つけたスミレとハルリンドウ
ヨモギ摘み_b0052108_17421253.jpg

ヨモギ摘み_b0052108_1742308.jpg

我が家がオーナーになっているさくらを1本だけご紹介
ヨモギ摘み_b0052108_17473566.jpg

Commented by amamori120 at 2016-03-31 20:02
2枚目   千鳥ヶ淵より遙かに良いロケーションですねぇ♪

続報?が観たいですっ

何本ものownerに?
Commented by hitori-shizuka at 2016-03-31 21:11
桜の花と水面に映る木々や桜の花、落ち着ける見事な風景ですね。
オーナ桜とは羨ましいですよ。
まだ2~3分咲きのようですが手塩にかけた桜が満開になれば嬉しさも倍増しますね。
そのうえ身近な場所でリンドウが見れたりする自然があるのは嬉しいです。
我家近くの野山も昔はリンドウが見られましたが放置状態の山で、藪が生茂り全く生える環境さえありません。
深坂のようないい自然がいつまでも残って欲しいものです。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-04-01 05:49 x
夕方から振り出し雨も夜には本降りに。
でも、これで一層花見が楽しみに。
Commented by mube at 2016-04-01 13:12 x
amamori120さま

オーナー桜は全部で3本です。
毎年1本ずつ増やすつもりでしたが、植え場所があまり気に入らず休んでいる間にオーナーの募集は中止されました。
植え場所がなくなったそうです。
再開したら是非オーナーにとお願いしているのですが、叶うかどうか怪しいです。
Commented by mube at 2016-04-01 13:19 x
hitori-shizukaさま

さくら友の会の会員のかたで深坂をこよなく愛し、暇を作っては深坂の木々の世話をされている方が多々いらっしゃいます。
私は決められた日でも思うように参加できないのですが、何時も感心しています。
木の下草などを刈ったりしますのでリンドウも花を見せたのかもしれませんね。
Commented by mube at 2016-04-01 13:24 x
ユーアイネットショップうちまるさま

次の日曜日、4月3日はさくら友の会による桜祭りが開催されます。
太鼓の演奏や吹奏楽団、民謡などのアトラクションや、餅つき、ぜんざいなどふるまわれます。
さくら友の会で何日も前から準備して皆様のお越しをお待ちしています。
時間を作って深坂に来ていただけたら嬉しいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-03-31 17:01 | さくら友の会 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube