の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

伯翠庵&白野江植物公園

今日は嬉しいお誘い!! 命の選択をしてきました。
連れて行っていただいたのは自然に囲まれた純和風の料亭・・・伯翠庵です。
b0052108_2304852.jpg

通された部屋は花冷えのせいか暖房がほどよく効いて気持ちが落ち着く。
b0052108_23211039.jpg

ガラス越しに眺める風景
b0052108_23243899.jpg

予約していたのは”お昼会席”
b0052108_23473454.gif

ゆっくり食事を楽しみ、白野江植物公園でお花を愛でました。
白野江植物公園は、個人の植物園「四季が丘」として開園し、市民に40数年間親しまれました。1993年北九州市が買い取り、約3年の年月をかけ公園の整備並びに改修工事を行いました。
1996年に「北九州市立 白野江植物公園」として開園し、現在に至っています・・・パンフレットより

植物園は桜祭り開催中で曇り空でも賑わっていました
b0052108_082497.jpg

白野江サトザクラ・・・画像がくらいですがもう少しあでやかでした。
b0052108_011015.jpg

陽光(ようこう)濃いピンクで見ごたえがあります。
b0052108_0145340.jpg

b0052108_0182452.jpg

b0052108_0184140.jpg

b0052108_019362.jpg

b0052108_0225754.jpg

クリスマスローズが至る所に咲いていたり、翁草、ミスミソウなどの野草も植えてあり随分楽しみました。
何度か通ったことのある道ですが、街路樹が白木蓮だったのには少しびっくり!!
b0052108_02795.jpg

時間の経つのも忘れて楽しい1日でした。
[PR]
by yasu3903 | 2016-03-29 21:31 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-03-30 06:31 x
幼少のころは門司に住んでたので、
このあたりは記憶に残っています。

当時は門司市と言ってました。
Commented by mube at 2016-03-30 20:15 x
ユーアイネットショップうちまるさま

5市が合併するとき、市の名前を募集していまして、私はまだ乙女(笑)でしたが応募したのですよ。
予想外の北九州市になってがっかりしたことを覚えています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-03-31 07:01 x
喜びが伝わりましたよ また覗いて下さいね。
Commented by mube at 2016-03-31 16:45 x
ちごゆり嘉子さま

少しはお元気になられたのですね。
良かったです!!
ポチが一番の妙薬ではないかと応援します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード