さくら・・・開花発表

待ちに待った桜の開花発表が今日ありました。
昨年より3日遅れの開花だそうです。
早速、近くの街路樹の桜を見てきました。
b0052108_2122234.jpg

b0052108_21223428.jpg

[PR]
Commented by hitori-shizuka at 2016-03-28 22:36
花色が少し控えめな吉野ザクラはいいですね。
全国的には早い早いと言うニュースが流れてましたが我が町は3月26日が開花宣言でした。
私も今日桜が見られる場所を通ってみましたがほとんどの木が1~2分咲位でしたよ。
暖かい地方では開花宣言後6~8日位で満開になるようですが寒い地方では開花後、開花後数日で満開になり期間が短いそうですね。意外でした。
中でも北海道では開花宣言当日に満開になった記録もあるとテレビで言ってましたよ。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-03-29 06:31 x
下関と茨城県の水戸が同じ日とは
ちょっと信じられませんでしたが、
少し寒かったせいでしょう。
Commented by mube at 2016-03-30 20:22 x
hitori-shizukaさま

開花宣言があってから中々開花が進まなかったようですね。
私もテレビで聞きましたが1日で満開になったお話にはびっくりポンでした。
街路樹の桜も今日は5分咲くらいになったようです。
しばらくさくら三昧になりそうです。
Commented by mube at 2016-03-30 20:26 x
ユーアイネットショップうちまるさま

さくらは寒い目に合わないと開花しないと聞いたことがあります。
温暖化が進むと桜の開花はなくなるというお話でした。
今年の冬は全般的に暖かかったのかな~と考えてしまいます。
1月23日の寒波で桜の花芽は目覚めたのかと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-03-28 21:23 | 植物 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧