人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老爺柿

老爺柿の花が咲き始めました。
老爺柿は雌雄異株です。雌花と雄花の咲く時期が重ならないと上手く結実しません。
この時期は柿の鉢を一箇所に集めて管理します。
人によっては花粉を集めて、受粉の手助けをする方もいますが、私は、雨に当てないように軒下に取り込むぐらいです(*^_^*)
老爺柿の雌花
老爺柿_b0052108_1010252.jpg

老爺柿の雄花
老爺柿_b0052108_10105299.jpg

Commented by fairysilva at 2005-04-19 18:36
始めて見ました。柿というのは普通雌雄異株ではないですよね~
老爺柿は違うのですね。それにお花も変わっています。
yasuさんは本当に変わった植物をお持ちですね~
Commented by atNOGAWA at 2005-04-19 21:26
普通の柿とはだいぶ花の形が違いますね。どんな実がなるんでしょうか?
Commented by monasa at 2005-04-19 22:08
はじめて見ました。珍しい老爺柿を見せて頂きありがとうございます。
実ひとつ付けるにもご苦労があり大変ですね。
Commented by 知子 at 2005-04-19 22:45 x
老爺柿って普通の柿とは随分違うんですね。
私のホームページでリンクしてある「ようこそマイガーデン」のろうやがきさんも盆栽がお好きなんですよ♪
Commented by yasu3903 at 2005-04-19 23:20 x
fairysilvaさん。
そうですよね・・・
お庭に植わっている柿は一本でも立派な実がなりますものね。
山柿は、一本の木に雌花と雄花が付いているようですものね。
詳しいことは知らない・・・と、云うことで・・・(~_~;)
Commented by yasu3903 at 2005-04-19 23:27 x
atNOGAWAさん。
2センチくらいの小さな実です。食用ではではなく、盆栽仕立てにして、皆さん楽しんでいらっしゃいます。
中国原産で、数年前は、種でけでも5粒1000円で、売られていました。今は、私たちの手にも入りやすくなりました。
Commented by yasu3903 at 2005-04-19 23:31 x
monasaさん。
盆栽される方なら、今は珍しくなくなりました。
実が小さいので盆栽に向いているのでしょうね。一時ブームがありました~。
Commented by yasu3903 at 2005-04-19 23:36 x
知子さん。
普通、柿は熟すと落ちますが、この老爺柿は何時までも枝に残っています。最後の最後にヒヨドリが食べるようです。
ろうやがきさんとは、私もリンクさせていただいていますのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-04-19 10:12 | 植物 | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube