の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

庭の梅

梅花展のことに気を取られて庭におろした盆栽仕立ての野梅をすっかり失念していました。
ちごゆり嘉子さまのブログを拝見して思わず我が家の梅に目をやると綺麗に咲き誇っている!!
梅の盆栽もたくさん持っていたのだけれど管理が難しくなり手ごろな小さな鉢だけ手元に置いてあとは譲ったり即売に出したりして一鉢だけ庭におろしたのです。

大きくならせたくないので私の手の届く範囲に収めようと剪定しすぎて花も咲かない年もあるかわいそうな梅の木です。
今年は剪定時期がよかったのか思わず花がたくさん咲きました。
上手くいけば梅みその材料にはなるかも・・・・
b0052108_16524296.jpg

b0052108_16531410.jpg

b0052108_16533171.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-08 16:25 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by hitori-shizuka at 2016-02-08 22:06
萼片の赤が純白の花弁に透けて薄紅をさした様な花姿がいいですね。
八重や赤花も綺麗ですが一重の白花は特に趣があって私は好きです。

山口県支部連合会盆栽展の盆栽見事ですね。
到底自分には持てない年代ものですので目の保養になりました。
最初から自ら育て仕立てるのも愛着があって楽しいですよね。
                        ~負け惜しみΣ(゚口゚; 
Commented by amamori120 at 2016-02-08 22:57
こんばんHA

ウチら夫婦  とても mubeさんのやうな テクも根性もありません

尊敬せざるべからず _(_^_)_
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-02-09 06:26 x
先週でしたから、更に東行庵の梅の花も
咲いていることでしょう。

今日は風も強く寒いです。。。
Commented by mube at 2016-02-09 15:39 x
hitori-shizukaさま

種や挿し木で大きくしたものは手放しがたいですね。
hitori-shizukaさまの気持ちよくわかります。
梅は種をまいて接ぎ木したりして盆栽風になっていくともう手放せません。
接ぎ木は難しいですがとても面白いです。
成功は難しいですが今年も挑戦しようと思っています。
Commented by mube at 2016-02-09 15:43 x
amamori120さま

私もテクも根性もありませんが、お仲間さんが引っ張ってくださいますので、
やめずに長年ついてこれました。
お仲間さんあっての盆栽会です。
皆さんに感謝です!!
Commented by mube at 2016-02-09 15:46 x
ユーアイネットショップうちまるさま

東行庵の梅、ボチボチ咲き始めたかもしれませんね。
今日頃、暖かいのでチャンスかも・・・
Commented by aturin88 at 2016-02-09 23:46
こんばんは

梅満開のようですね  早い~!
梅も種類に寄って咲く時期がかなり違うようですが
それにしても良く咲いていますね。
我が家はまだちら~ほら~

東行庵はまだですね
先日行きましたが、まだ先!の感じでした。
Commented by mube at 2016-02-10 19:58 x
aturin88さま

この梅は早咲きのようですね。
鉢植えの思いのままはまだ蕾がかたいのですよ~
東行庵はまだでしたか?
今日は暖かかったですが、来週は寒くなるそうですからまた足踏みですね。
Commented by m_asae at 2016-02-11 18:16
綺麗に咲いてますね。
梅味噌楽しみですね~
Commented by mube at 2016-02-14 23:18 x
m_asaeさま

どなたかと思いましたらまあちゃんさま!!
お久しぶりです嬉しいです!!
梅の実、みのるといいなと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード