梅花展

今日は立春!!
桜の開花予報も発表され今日の午前中は暦通り日差しは柔らかくあたかも春が来たようです。
でも、土曜日は雪マーク一気に春が来るとはいいがたいですね。

今日、午後、明日から始まる梅花展の準備に行ってきました。
毎年のことですが、1年前から展示会の日程は決まっていますので展示会に合わせて花を咲かせるのは色々と苦労をします。
でも、皆さんこの時期に合わせてうまく咲かせて搬入されました。
展示会の準備中と展示品を少々ご紹介します。
お近くの方是非、下関市園芸センター展示室にお越しくださいませ。
2月5日から7日までの3日間です。
b0052108_1634851.jpg

b0052108_16402513.jpg

b0052108_16435157.jpg

b0052108_163435100.jpg

b0052108_163524.jpg

b0052108_16352997.jpg

[PR]
Commented by amamori120 at 2016-02-04 23:00
古木なのに見事に花咲かせる!

きっと テクと情熱の しからしむるところなのでせうねぇ♪
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-02-05 06:21 x
先週、東行庵の前を通りましたが、
梅はまだまだ。

見事な梅が!!!
残念ながら今日から出張なので・・・

Commented by mube at 2016-02-05 19:50 x


amamori120さま

皆さま、子供を育てるように慈しみ手塩にかけていらっしゃいます。
口答えしませんのであるいは子供より大事にされているかも・・・


Commented by mube at 2016-02-05 19:53 x

ユーアイネットショップうちまる

東行庵の梅はまだでしたか?
行ってみたいと思っていましたがもう少し先ですね。
情報ありがとうございました!!

お仕事、お気をつけて行ってらっしゃいませ
Commented by hitori-shizuka at 2016-02-05 20:41
見事な梅の盆栽が並んでいますね。
梅花展に花を合わせるのは鉢を風呂場に移動させたりしているんでしょうか。
mubeさんが参加している盆栽クラブは四季を通じて活躍なさっているし、展示内容からも規模が大きいですね。
近ければ本当に見に行きたいですよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-02-06 15:57 x
見事な梅の盆栽ですね。
こんなのってやはり じっくり型の男性が多いのでしょうか?
女性もいますのね mubeさんいい趣味ですね。
Commented by mube at 2016-02-06 19:48 x
hitori-shizukaさま

今年は皆さん自然体の方が多かったです。
年によっては園芸センターの温室に入れてもらって開花を促進させる事もあるのですけれど・・・
私は鉢が中鉢位ですので4日程部屋に持ち込み大きなビニールの袋をかけて霧吹きして温室のような環境を作りました。
それでちょっと開花が進みましたので外の棚に移したりしました。
そんなに立派な会ではないですよ。
今日午後から県内ですが盆栽展を見に行きましたが、それはそれは私たちの会とは雲泥の差のある立派な盆栽展でした。
Commented by mube at 2016-02-06 20:15 x
ちごゆり嘉子さま

会の発足当時は会員40名のうち3分の1は女性でしたが今は会員22名のうち女性会員4名に減りました。
講師が懇切丁寧に教えてくださいますので、盆栽の初心者も気軽に入れるいい会ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-02-04 16:44 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧