リフレッシュパークで・・・

誰故草(エヒメアヤメ)を守り育てる会に席だけおいて中々参加できないmubeです。
今日はその例会日。
幸いお天気もまあまあ・・・移植ゴテ持参で参加してきました。
エヒメアヤメは川棚の奥の方に南限の自生地があり保護されています。
今日はリフレッシュパークにエヒメアヤメを植えている場所の草取りとエヒメアヤメの種まきが主な作業でした。
エヒメアヤメは地上部はほとんど枯れていて所在がはっきりしませんが、しるしの棒が立っていますので
その棒を目安に草抜きです。
草は青々と根を張って中々抜けません。
棒の周りはエヒメアヤメがあるはずだから、その周りは気を付けてエヒメアヤメの根を傷めないようにと
リーダーの談
b0052108_16172381.jpg

b0052108_16174290.jpg

クヌギの葉っぱを集めるリフレッシュパークの職員さん・・・この葉っぱがカブトムシの寝床になるそうな・・・
b0052108_164176.jpg

[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-12-14 07:11 x
皆さんの努力で、我々も楽しめるのかぁ~
縁の下の力持ちですね。
Commented by mubeさんおはようございます at 2015-12-14 07:25 x
きょうは晴れそうです 県立病院は知っておられるのですか!
きれいになっていますから 驚きますよね。
公園お掃除されてきれいになりましたね・・・有難うございました。
Commented by mube at 2015-12-14 15:56 x
ユーアイネットショップうちまるさま

ボランティアの方って損得なしに黙々と体を動かしていらっしゃいますね。
感心ばかりです。
私も体が動くうちは頑張りますよ!!

Commented by mube at 2015-12-14 16:01 x
ちごゆり嘉子さま

当地も暖かい1日でした。
私の知っている病院は下関市民病院です。
書き方がまずくてすみません。
公園の枯れ葉集めは一石二鳥というところでしょうか?
カブトムシの寝床に使う腐葉土は買えば何百円とかおっしゃっていました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-15 21:30
趣味や興味のある活動に出席するのはいいことですね。
人と接すること自体が気を若く保つ秘訣の一つでしょうね。
私も頑張らなくては・・・
エヒメアヤメは見たことがありませんが、カンアヤメによく似ているようですが咲く時季が違うのでしょうかね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-12-16 14:30 x
5番さんの写真ほめてくださり うれしかったです。
今日は寒い曇り空なんですよ 体をお大切になさいませね。 
 今後ともよろしくお願いします。
Commented by mube at 2015-12-16 15:55 x
hitori-shizukaさま

お手伝いにはあまりなりませんが、枯れ木の賑わいで参加させてもらっています。
ボケ防止にはなるかもしれませんね。
エヒメアヤメは4月頃に咲く草丈10センチ足らずの可憐な花です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-12-13 16:42 | 日常のこと | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧