人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日だけ関東の人

急用で2日だけ関東の人になってきました。
新幹線の車窓から眺める景色は穏やかな初冬の雰囲気・・・
稲の刈り取り後の田んぼも柔らかい日差しに映えています。
富士山もくっきり青空に浮かんでいました。
2日だけ関東の人_b0052108_18194457.jpg

前後しますが、福山城と姫路城・・・
帰りにはどちらもライトアップされていましたが画像にすることはできませんでした。
2日だけ関東の人_b0052108_19463323.jpg

総武線からはスカイツリーも見えました。
2日だけ関東の人_b0052108_19474581.jpg

目的地市原市は28万弱の千葉県では6番目に人口の多い都市だそうだ。
街路樹の銀杏の黄葉がとても綺麗!!
2日だけ関東の人_b0052108_1957317.jpg

歩道のタイルには・・・・市の花、市の鳥、市の木とタイルが埋め込んであった。
2日だけ関東の人_b0052108_2052612.jpg

帰りの予定の新幹線まで時間があるので、皇居に行ってみた。
東京駅に着いたとき、皇居の入門は締め切られましたのアナウンス???
わからぬまま、皇居の方に向かうと大勢の人々・・・
皇居は乾通り一般公開が5日から始まったばかりで入門は午後2時半で打ち切られたのだった。
二重橋から皇居を参拝し、お堀の周りの銀杏の街路樹を楽しんで新幹線の人となりました。
2日だけ関東の人_b0052108_2247795.jpg

2日だけ関東の人_b0052108_22424370.jpg

2日だけ関東の人_b0052108_22432082.jpg

Commented by aturin88 at 2015-12-07 00:40
こんばんは~

お一人で行かれたのですか?
方向音痴の私には羨ましい限り(笑)
富士山見事に見えましたね。 素晴しい~~!
福山城は私も見ましたが、姫路城は見損ねました。

皇居の辺りは紅葉が見頃 乾門から多くの人並みが
テレビに映っていました。
貴方もあの中に・・(笑)
でも良い機会に恵まれましたね。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-12-07 06:47 x
お城や富士山が楽しめるのは
窓際のD席。
長旅でしたでしょう。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-12-07 08:05 x
2日間の東京行きよかったですね 
お陰でわたしも すばらしいお写真で楽しませてもらえました。
富士が素晴らしく幸運でしたね。 ありがとうでした P”
Commented by mube at 2015-12-07 13:01 x
aturin88さま

はい、お供してくれるものがいませんので一人で・・・
私も、振り返ったら元の道に戻れないくらい方向音痴です。
東京駅は誰にでもわかるように案内図というか案内板がありますので
上ばかり見て歩きました。
残念ながら乾門の見学は時間切れで入門できませんでした。
外から皇居の紅葉を見学させていただきました。
Commented by mube at 2015-12-07 15:57 x
ユーアイネットショップうちまるさま

おっしゃる通りD席でした。
その代わりといっては何ですが、東寺は反対側で見えませんでした。
ジパングを使いましたので1時間少々余計にかかりました。
Commented by mube at 2015-12-07 16:00 x
ちごゆり嘉子さま

お天気に恵まれ富士山もくっきり見えて幸せました。
銀杏並木も日に映えてとても綺麗でした。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-12-07 16:38 x
mubeさんタイルの市の木 花 鳥 がいいですね。
鳴門市は 木が ヤマモモ 花はハマボウのハナ です。
     市の鳥は・・?ですが。 県の鳥は 白鷺です。
      今日も訪問下さいね。
Commented by mube at 2015-12-07 16:55 x
ちごゆり嘉子さま

コメントはしませんでしたが、今、嘉子さまの部屋から帰ったところです。ランクが挽回出来てよかったですね。
ハマボウの花、知らなかったのですが今年教えてくださる方がいて覚えました。
オクラのような黄色い花ですね。
県の鳥が白鷺ですか、優雅ですね~
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-07 22:25
天候も良かったようで福山城、姫路城や富士山、その上スカイツリーもはっきり見えいい旅行が出来たんですね。
黄金色した銀杏がまだまだ見られる状態だったのが意外に感じました。
丁度、見ごろの時季だったですね。
堀沿いの黄金色に輝いた銀杏並木はビルや水面に映え綺麗です。
Commented by amamori120 at 2015-12-08 22:32
おやっ  市原へ?

総武快速で東京から一本で姉ヶ崎まで行かれますからネ

スカツリは錦糸町あたりが一番近く見えたでしょ


時間があれば 東京ドイツ村 など ご覧になれたのにぃ
Commented by mube at 2015-12-10 18:54 x
hitori-shizukaさま

お天気に恵まれて幸いでした。
関東の方が紅葉は遅いのですかねぇ~
皇居の乾通り一般公開も紅葉に合わせて行われたのでしょうからね。
Commented by mube at 2015-12-10 19:05 x
amamori120さま

amamori120さまのフィールドでしたね。
新幹線の到着時間を知らせましたら甥っこが直通があるからと教えてくれました。
時間が14分しかないので上手く移動できるか心配でしたが間に合って幸いでした。
地下を抜けて地上に出たあたりからスカイツリーが見え始めました。
東京ドイツ村を検索しましたらイルミネーションの開催中とありました。
画像で見るだけでもイルミネーションはわくわくします。
機会があったらぜひ見てみたいですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-12-06 22:49 | 日常のこと | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube