の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

功山寺の紅葉

今日は一気に冬になりました。
皆さま、体調を崩されませんように・・・

昨日、小中高とご一緒だったお友達から近くまで来たのでお食事でも・・・とTELがあった。
近くでお食事処は思い浮かばないけれど、とにかくOK・・・・

済生会に病気見舞いに来たそうだ。
いいところじゃないの、病院も近くにあるしJRの駅も近いしなんて少し羨まれたり・・・
家を求めるとき、条件として小学校に近いこと、JRの駅に近いことが最大の条件だったのよ・・・なんてどうでもいいことを話しながら、
どこに行きます? と聞いたらたかせに行こうとあっさり決めてくれた。
たかせは瓦そばで名前が知られていて食べログではかなりいい評判をもらっている。
ちょうどお昼時で並んで待ってる人がかなりいたが、しばらくすると名前を呼ばれた。
私としたことが写真撮りをすっかり忘れて残念!!
食事後、功山寺に行こう・・・と誘ってくれた。
今年は功山寺にまだ行ってなくて行きたかったのよ・・・内心うれしくて小躍りしたいくらい・・・
功山寺は総門から山門までは紅葉には少し早かった。
境内のモミジは色づいて紅葉を楽しんでいる人がかなりいた。
b0052108_17194087.jpg

b0052108_1720252.jpg

b0052108_17201976.jpg


彼は小学校長を最後に定年退職し故郷に帰り趣味で野菜を作っていると話し無農薬だと言って
食べきれないほどの野菜を土産に持ってきてくれた。
5Kの新米を添えて・・・・当分干上がりませぬ
b0052108_1725820.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-26 17:09 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2015-11-26 22:12
適度に参拝客も居て、ゆっくりと楽しまれたことでせう♪
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-11-27 06:29 x
小中高
本当に長いお付き合いですね。

私は向洋中学校から日新中学に転校したので
そういう友達は居ません。
貴重ですね。
Commented by mube at 2015-11-27 16:29 x
amamori120さま

寒かったので参拝客はどなたもいらっしゃらないかと思いましたが、
ちらほらいらっしゃってよかったです。
山門から下の方のモミジは今からですね。



Commented by mube at 2015-11-27 16:34 x
ユーアイネットショップうちまるさま

高校を卒業して進路がそれぞれ別れましたが、半世紀ぶりにお会いして
それからたまに思い出したようにお電話などいただきます。
子供の頃の絆って意外とすぐ溶け合うものですね。
大発見です!!
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-28 12:16 x
モミジのグラデーションがすばらしい!
 素敵な 画像 ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-28 22:31
功山寺の山門からの景色が綺麗ですね。
素敵な土産ですね。
無農薬の野菜、どれも立派な野菜や果物ばかりなので管理も大変でしょうね。
非農家の私も小さな菜園場で育てていますが失敗が多く、こんなに上手に育てられると楽しいでしょうね。
手間暇かけ育てたのと大きな違いがあるなぁ!と感心してますよ。
Commented by mube at 2015-11-29 18:24 x
ちごゆり嘉子さま

こちらこそありがとうございます~
Commented by mube at 2015-11-29 18:30 x
hitori-shizukaさま

功山寺は市内でも屈指の名所です。
憩いを求めて訪れる方は結構多いのですよ。
ありがたいお土産でした。
保存に気を使って全部おなかにおさめたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード