出かけたついでに・・・

野暮用で出かけたついでに東行庵に寄ってきました。
東行庵は高杉晋作が眠っているところ。
もみじ谷のライトアップも23日までと、聞いていたのでまだモミジは見られるかな?と思ったが、
燃えるようなモミジはほとんど終わっていました。
それでも、残っているモミジを楽しむ人々で駐車場はほぼ満杯・・・
b0052108_2055212.jpg

b0052108_20554220.jpg

b0052108_2056662.jpg

b0052108_20563763.jpg

東行庵には高杉晋作の像が2体あります。
b0052108_20593834.jpg

b0052108_210099.jpg

高杉晋作のお墓
b0052108_2111933.jpg

途中、小屋川の土手には・・・・
b0052108_2124368.jpg

[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-11-24 06:22 x
東行庵のもみじも終わりましたか!
昨日まで暖かでしたが、今日から寒くなるとか。
大丸がクリスマスバージョンになってるのに
びっくりでした。
Commented by yasu3903 at 2015-11-24 08:09
ユーアイネットショップうちまるさま

寒くなるのですか・・・
店長さんもお風邪などひかれませんように!!
近くのスーパーでもクリスマスグッズが店頭に並んでいるのにびっくりです。
ひと月ってアッと思う間でしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-25 20:56
こちらも昨日、今日と曇り空のうえ風も冷たく急に寒くなりました。
同じ園内でも植わっている場所や木の個体差で紅葉も大分違いがありますね。
モミジの通路が一斉に紅葉していたら見事な小道でしょうね。
山口と言えば萩、津和野がすぐに浮かびますが、幕末の偉人が沢山おられるとは。
その後も幅広い分野の有名人が活躍していますね。
Commented by ちごゆり嘉子の部屋 at 2015-11-26 08:42 x
東行庵は高杉晋作が眠っているところですか!
 公園になっているようで、憩いの場でしょうね。
紅葉もきれいでした・・・。
Commented by mube at 2015-11-26 19:53 x
hitori-shizukaさま

今日は一気に気温が下がりました。
冬の入り口にも来ていないのに寒いのに閉口しています。
イメージとしては山口県と思ってしまいそうですが、津和野は山口県との県境で島根県なのですよ。
山口県と思って有難う!!と言いたいです。
明治の偉人さんは吉田松陰の門下生が多いですものね。
下関もいいところがいっぱいありますので、チャンスを作ってぜひお越しください。





Commented by mube at 2015-11-26 20:00 x
ちごゆり嘉子の部屋さま

晋作の遺言によりこの地に葬られたそうです。
晋作の愛人のおうのが晋作をこの地で弔ったそうです。
初夏には菖蒲、梅園もあって市民の憩いの場になっています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-11-23 20:25 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧