人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら友の会日帰りバス旅行

この時期、すっきりしない天気が続くことを”サザンカ梅雨”というそうです。
金曜日、土曜日と雨の日が続いた後の11月15日の日曜日、さくら友の会の日帰りバス旅行に参加しました。
心配したお天気は上々・・・21名を乗せたバスは九州路へと走りました。

幹事さんは事前に下見をして観光パンフレットも観光課で取り寄せてくださったとか・・・・
この中で私たちが見学したのは”沈堕の滝” ”原尻の滝” ”普光寺磨崖仏” 用作公園”の4か所。
パンフレットにはいずれも”おおいた豊後大野ジオパーク”と書かれている。
さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_12404116.jpg


沈堕の滝
古い発電所が遺跡の様に残っています。
雪舟が水墨画で”鎮田瀑図”として描いていると案内板に書いてありました。
さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_326888.jpg

さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_339722.jpg

さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_3394010.jpg


平野に突如現れる原尻の滝は感動です!! 滝を見ながらここで昼食・・・
俗に大分のナイアガラなんて呼ばれているのは皆さん周知のことですね。
さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_3572636.jpg

さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_358529.jpg

滝のそばの広場では案山子コンテスト
さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_46556.jpg


普光寺磨崖仏
普光寺は800年前に建立された名刹です。
境内に日本一を誇る彫像の磨崖仏があります。見上げるような彫像を昔の人はどうやって掘ったのでしょう・・・
さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_4302436.jpg

さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_4305179.jpg

さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_4311912.jpg


用作公園(ゆうじゃく公園)
駐車場に入るのに駐車場は満席なのでしょうね。車の列。
バスを降りて公園へテクテク・・・・
公園はモミジ祭りで大賑わいでした。
水面に映るモミジを見ながらもう少し染まっていたら・・・なんて欲深なことを想像してシャッターを押しました。
さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_4482063.jpg

さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_4554434.jpg

さくら友の会日帰りバス旅行_b0052108_456463.jpg


途中、道の駅にも寄りお買い物も楽しみながらの1日バス旅行でした。
幹事様、ありがとうございました!!
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-11-17 06:03 x
原尻の滝はもう20年以上も前に行きましたが、
今見ると歩道が整備されていますね・・・

懐かしい。
Commented by mube at 2015-11-17 10:04 x
ユーアイネットショップうちまるさま

店長さんと同じ時期のころ私も原尻の滝に行ったことがあるのですが、
あの頃はすぐそばに道の駅もなくただ平野の中に滝がある印象でした。
吊り橋も記憶が薄れて初めて見た気がしましたよ。

Commented by hitori-shizuka at 2015-11-17 23:59
子供の頃教科書に出ていたのは臼杵の石仏でしたが、大分には沢山の磨崖仏が見られるようですね。
沈堕の滝や平地に見られる珍しい原尻の滝は水量も豊富で見事な滝ですね。
香川は天井川で平常時は水量は極端に少ない川ばかりなんですよ。
用作公園はフリガナが無ければヨウサクと呼んでしまいますね。
水面に映る景色はまるで鏡のようで素敵です。
大分は通過だけで観光をしたことが無いのでこんないい景色を見せてもらい行って観たいですよ。
Commented by amamori120 at 2015-11-18 00:05
Oh  ナイヤガラ・タイプの滝  見応えがあるやうですね
マイナスイオン たっぷり 摂られましたねぇ ♪
Commented by mube at 2015-11-18 22:43 x
hitori-shizukaさま

臼杵の石仏は有名ですよね。
磨崖仏を色々見てみたいのですが交通の便が悪そうで行けそうもありません。
もっと、若いころ思い立てばよかったのですけれど・・・
以前、香川県だったかしら、水不足が報道されたのを思い出しましたが最近は聞きませんね。
地名の読み方って面白いですね、何か謂れがあって読み方もあるのでしょうね。
Commented by mube at 2015-11-18 22:50 x
amamori120さま

滝の落差はあまりありませんが見ごたえのある滝でした。
何万年も前に阿蘇の噴火でできた地形が今に残って滝の形成になったようですね。
素晴らしい景観だと思いました~
もちろんマイナスイオンたっぷり吸収してきました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-11-16 19:09 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube