柚子

たくさんの柚子をいただきました。
柚子って収穫するのは大変なのですよ。外回りはいいのですが枝の中に手を突っ込むと
柚子のとげが痛いのです。
そんな思いをして採ってくれた弟に感謝です!!

青唐辛子を100円市場で求めて柚子胡椒を作りました。
種で自家製の化粧水を作り、搾り汁は冷蔵保存。
b0052108_2019691.jpg

b0052108_20194353.jpg

b0052108_20201156.jpg

[PR]
Commented by amamori120 at 2015-11-12 22:10
いい弟さんがいらっしゃるんですねぇ♪

ゆず茶は?
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-11-13 06:07 x
山口大学の教授の家では
「どうぞ、お持ち帰りください」と
ゆずを玄関に置いてるとか。

今年は豊作のようで。
Commented by mube at 2015-11-13 06:32 x
amamori120さま

柚子茶はなじみがありませんでしたが、検索しますと栄養価満点!!
作り方も簡単そう・・・まだ柚子が残っていますので挑戦してみようと思います。
いい情報、ありがとうございます~
Commented by mube at 2015-11-13 06:37 x
ユーアイネットショップうちまるさま

先生のブログを私も拝見しました。
とても良いコミュニティができているようですね。

Commented by hitori-shizuka at 2015-11-13 22:59
柚子から柚子酢、柚子胡椒、化粧水を作ったんですか。
柚子胡椒は美味しそうな綺麗な色合いですね。
青唐辛子を入れて作るんですね。
種は化粧水になるんですか。
私は、青唐辛子を使った唐辛子味噌は作ったりしますが、柚子胡椒は作ったことが無いので機会あれば一度作ってみたいと思いますよ。
Commented by mube at 2015-11-14 08:43 x
hitori-shizukaさま

柚子胡椒の作り方は色々あるのでしょうが、私は柚子の皮と青唐辛子同量で作ります。
検索してみますとか化粧水は水で作る方法もあるようですね。
唐辛子味噌は食したことがありませんが熱いお味噌汁に少しだけ入れてフウフウしながら戴くのも美味しそうですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-11-15 15:35 x
ユズうれしいですよね! 友人からユズ味噌が送られてきます。
毎年待ち焦がれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-11-12 19:09 | 日常のこと | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧