の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

出光美術館へ・・・

100円バスをを使って唐戸経由で門司にある出光美術館に行ってきました。
約束していた友と日にちの調整がつかず、ご一緒できなくて一人旅??です。
関門ワーフはお天気に恵まれてたくさんの人出。
唐戸桟橋から門司桟橋まで関門汽船で5分足らずの船旅・・・何年ぶりに乗ったでしょう。
船の操縦士さんは意外や意外・・・うら若き乙女さん!!
b0052108_2030154.jpg

出光美術館はリニューアルのため門司レトロにある旧大阪商船に仮住まいだった。
美術館を出るとハローウインをやっていた。日本にもハローウインが定着するのかなぁ・・???
b0052108_20414477.jpg

関門汽船でこんな人とも乗り合わせたのだけれど、応募者はあったのかしら???
b0052108_2046060.jpg

門司レトロといえば”焼きカレー” アツアツの焼きカレーをいただきました。
一人ではいやだな・・と中をのぞくと一人の人もいたので思い切ってドアを押した。
一人でも慣れないと食いっぱぐれますものね!!
b0052108_20553063.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-31 20:30 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-11-01 06:31 x
門司はいつも何かのイベントが広場で行われており
うらやましい次第。

下関にはこういう広場がないから・・・
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-01 21:23
唐戸から門司港まで5分の船旅もいいですね。
いい絵の鑑賞の後の焼きカレーの昼食でしたか。
まだ口にしたことはありませんが見た目カレーの上にチーズをのせて焼いているように見えます。
チーズとカレーは相性がいいようで美味しいでしょうね。
今朝のニュースで渋谷でのハローウイン、すごい人出で驚きました。
クリスマスと同様、日本でもハローウインが定着するのでは・・・?
Commented by mube at 2015-11-02 20:56 x
ユーアイネットショップうちまるさま

門司レトロには滅多に行きませんが、そういえば何かに遭遇しますね。
100万都市との差でしょうか・・・??

Commented by mube at 2015-11-02 21:26 x
hitori-shizukaさま

観察眼鋭いです。
チーズがトロッとしてその下には半熟卵が隠れていました。
器も熱くて用心しながらいただきました。

今日、実家の方に行きましたら玄関のチャイムが鳴るので出てみると小さな子供の2人連れが”トリック オア トリート”と、大きな声で叫んだのでびっくりしたそうです。
手にはお菓子が入ったビニール袋を提げていたそうで、
弟の耳には”クイック、クイック”と聞こえたそうですがたぶん”トリック オア トリート”と言ったのだろうと想像して、大人だけの家族では駄菓子も買い置きがないので、これでこらえて・・・と、小銭を封筒に入れて渡したと話していました。
バレンタインのような風習になるのも間近ですかねぇ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード