人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽会研修旅行

恒例になっている盆栽会の研修旅行に参加してきました。
今年は鬼無の国分寺で開催される盆栽祭り見学です。
園芸センター午前8時、会員17名を乗せたバスは好天に恵まれ四国路へと快適に出発しました。

福山サービスエリアに降り立つとバラの花が迎えてくれた・・・
花壇コンテストで賞をもらったと披露してあった。
盆栽会研修旅行_b0052108_1834843.jpg


此処で各自自由に昼食を済ませた、いただいたのは尾道ラーメン、チャーシュー・のり・ネギがトッピングしたあるしょうゆ味のあっさりしたラーメンだった。
盆栽会研修旅行_b0052108_1831527.jpg

瀬戸大橋を渡って最初に訪れたのは”花沢明春園”さん。
松柏盆栽が主で山野草も4~5年前から始められたそうだ。
会員の方は山野草を何点か買われている様子・・・私は甘木リンドウと名の付いたポットに植わっているリンドウを求めた。
リンドウは日向で育てた方がいいと勝手に決めていたけれど、半日向と書いてあった。
道理で葉っぱが早々になくなってうまく育たないのですね。
来年はこのリンドウをうまく育てよう・・・と思っているのですが・・・・
盆栽会研修旅行_b0052108_1948851.jpg

午後4時頃、今日のお宿”琴参閣”に到着、希望者だけ金毘羅宮参拝・・・
本殿まで786段の階段がありな・や・むと語呂合わせが悪いからと1段ほど下がって785段にしたとか、階段を上るのに必死で本殿までたどり着いた安堵感で一段下がった階段を見落としたのです。
残念で、残念で・・・どこに一段下がった階段があったか気が付かずに本殿を後にしたのでした。
盆栽会研修旅行_b0052108_2137299.jpg

私たちはガイドさんなしでしたが、途中、他のグループのガイドさんに出会ったとき、”参道の中心が色が違うでしょう、ここは神様の道なのです” と、話されているのが耳に留まった。
あ、ここはよけて通らないといけないのかしら???と、頭をかすめていると、
”皆さんは通っていいのですよ、お客様は神様ですから・・・”とガイドさん・・・
盆栽会研修旅行_b0052108_21495984.jpg

階段を上るのが苦手な人はこんなものもありましたよ。
盆栽会研修旅行_b0052108_21512563.jpg

本殿の境内から眺める讃岐平野・・・以前、拝観したとき讃岐富士と教えていただいたけれどあの山が讃岐富士かしら?
盆栽会研修旅行_b0052108_2214872.jpg

温泉で汗を落とし露天風呂に行くとバラの花が浮かべてありバラの花の中に身を沈めると疲れは一気に吹き飛んだ。
和気あいあいと懇親会も終わり布団にもぐるといつの間にか深い眠りに入りました。

2日目(10月24日)
研修旅行の最大の目的、国分寺・盆栽祭りに向かいました。
案内状のハガキ持参の方はカレンダーを差し上げると書いてありましたので受付でカレンダーをいただいた。
写真を撮っていいですか?と、お尋ねすると美人さんは撮っていいですよ・・・ですって
自称、美人ですので撮らせていただきました(厚かましいですか?) フフフ・・・・
盆栽は品があって、立派で・・・見事です。
盆栽会研修旅行_b0052108_2225176.jpg

こちら即売場・・・即売場も半端ではありません
盆栽会研修旅行_b0052108_22263846.jpg

祭りを盛り上げる子供神輿も登場・・・
盆栽会研修旅行_b0052108_2229598.jpg

盆栽祭り会場を後にして最後の行程、昼食もかねて屋島に向かいました。
ボランティアガイドさんのお迎えを受けて屋島寺を参拝。
屋島は源平合戦で知られていますね。屋島で平家の敗北は決まっていたけれど三種の神器を取り戻すため壇ノ浦までいったのだとガイドさん。
食事会場から眺める瀬戸内、PM2.5の飛来で瀬戸内海はかすんで見える。本来なら広島も見える、下関も見たことはないけれど見えるはずなんてガイドさんは喜ばせてくれる。
盆栽会研修旅行_b0052108_2253385.jpg

少しずつ時間を短縮して予定より1時間半早く園芸センターに到着。
それぞれの岐路につくわけですが一番都合のよいところでバスからおろしていただきます。
私も自宅へ2分位のところでおろしていただき無事帰宅しました。
幹事さん、色々ありがとうございました。楽しい研修旅行でした。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-10-26 06:55 x
すごい作品の数々ですね!
観音寺まで行った甲斐があります。

一昨年、私もお参りしてきました。
Commented by mube at 2015-10-26 21:29 x
ユーアイネットショップうちまるさま

店長様も金毘羅宮にお参りされましたか?
これが最後になるかもと一生懸命階段を上りました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-26 22:20
天候に恵まれたいい旅行が出来たようですね。
金毘羅宮本殿の境内から眺める讃岐平野の景色は長閑な雰囲気が漂い、私は好きな景色です。
屋島は昔は賑わっていたのですが今はちょっと寂しい感じがします。
再び活気を取り戻す活動がなされていますよ。
グリーンフェスタ国分寺は私も23日に行ってみました。
展示品の松柏類は圧倒される盆栽ばかりですが、楽しみは即売会場でお気に入りの安価な盆栽探しでしたよ。
Commented by mube at 2015-10-27 10:24 x
hitori-shizukaさま

国分寺の盆栽展は規模も大きく展示品も素晴らしいですね。
松柏類が多かったですが堪能してきました。
即売場ではいいものはたくさんありましたが、お財布が付いていけませんでした。
ズイナの赤花が珍しかったので苗木を求めました。
以前、屋島に行ったときは水族館は気が付きませんでしたが、リニューアルされたみたいですね。
外国の方もちらほら見受けられました。お仲間さんが英語で話しかかられたらスペインからだと話されていました~

Commented by amamori120 at 2015-10-30 13:06
金比羅さん

数年前お詣りを
一行40名のなかで 籠を雇ったのは我々夫婦だけでしたぁ ^^;


狛犬ハンティング  大成功♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-10-25 18:03 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube