の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

園芸センターで・・・

園芸センターでボランティアの日でした。
午後、3時間くらいの時間ですがセンターの盆栽のお世話をします。
今日の作業は黒松の古葉取りです。ほとんどの方がべテランさんで樹形を見ながら鋏を入れたりします。
昭和57年に園芸センターで1年間の盆栽教室が始まり1年間の受講が終わった時点で盆栽を1年くらい習ったのでは何も解らない。引き続いてご指導を・・・とお願いしてこの会が発足しました。
無料で習っていますので何か恩返しを・・・と当時のお世話人さんが考えられて受講生にもセンターにもメリットのあるセンターの盆栽のお世話をしながら実施を学ぶ今の形態が出来上がりました。
振り返れば33年!!会員の入退会はありましたがよく続いたものだと思っています。
今日の作業風景です。
b0052108_1940696.jpg

b0052108_19402749.jpg

b0052108_19404679.jpg

作業後の団欒をしながらお茶をいただくひと時も楽しいものです。
b0052108_1942453.jpg

b0052108_19422556.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-19 19:42 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-10-20 06:13 x
作業は大変ですが、愛好家の方が集まられると
話題もついつい同じ方向に。

楽しそう!!
Commented by mube at 2015-10-20 08:00 x
ユーアイネットショップうちまるさま

辛気な作業ですがみんなで1本の松を囲んでおしゃべりしながらする作業は楽しいものです。
今週末は親睦を兼ねて四国へ行く予定です(^_-)-☆

Commented by hitori-shizuka at 2015-10-20 23:39
33年も盆栽活動をなさってられるんですね。
道理で園芸センターの黒松盆栽立派なものが沢山あるなあと感心していました。
ボランティア活動のお力添えが多分にあったんですね。
週末の四国は鬼無町や国分寺町で開かれる盆栽展やグリーンフェスタに来られるんでしょうか。
Commented by mube at 2015-10-22 07:29 x
hitori-shizukaさま

いつの間にか33年、経ってみればあっと思う間ですね。
はい、国分寺の盆栽祭りがメインの旅行行程が組まれました、
楽しみにしていますぅ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード