人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽展見学

山口市民会館で開催中の盆栽展にお仲間さんに連れて行っていただきました。
山口市まで車で1時間半くらいの距離でしょうか?
途中は流れに沿って走ればいいわけですが、山口市に入ってから一人では右往左往・・・・
連れて行っていただけるのは本当にありがたいです。

盆栽展見学_b0052108_1052844.jpg

モミジ盆栽で盤根に見入る愛好者
盆栽展見学_b0052108_10131967.jpg


一通り拝見して帰り道に小野田サンパークで開催中の盆栽展にも寄って下さり盆栽三昧の一日でした。
会場の片隅には編み物の展示もしてあり女性客には人気で編み物とコラボも粋だなぁ~と思いました。
編み物も昨今は随分と進化して薄い無地の糸で編み上げた作品にプリントしたものをアイロンで色を付ける変わった技法もあるそうで目を見張る思いで見せていただきました。
手元不如意で買うことができず残念でした。
盆栽展見学_b0052108_1029445.jpg

赤目ソロが紅葉をし始めとてもいい感じでした。出展者は赤目ソロは小枝が作りにくく、葉が落ちるとみられたものじゃあない・・などと謙遜されていましたが私は好きな盆栽だなぁ~と思いました。
私は雑木や実物盆栽の方が好きです、だって、この赤目ソロのようにほんのりと紅葉が始まりますと、あぁ、秋だなぁ~と思いますし、芽が吹きだすともう、春がそこまで来たのだ・・・と季節を感じるからです。
その点、松柏類は下草で季節感を表す以外ありませんものね。
盆栽展見学_b0052108_10324454.jpg

展示会入口に飾ってあったエゾ松の寄せ植えというより筏つくりかなぁ?
盆栽展見学_b0052108_10474391.jpg

ちなみに即売会で手のひらサイズの鉢物を三点買わせていただきました。
美男カズラは白い実だそうで赤く色づかないそうです。サンザシは一鉢、盆棚にあるのですが他花受粉でないと実が留まりませんので、実が2つなっていましたので来年の開花を期待して購入しました
真弓は色に魅せられて買ったのですが、果たして盆栽になるかどうか・・・楽しみです。
盆栽展見学_b0052108_11281988.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-10-13 06:22 x
昨日は寒かったですね!!
私はコスモス祭りに足を伸ばしましたが、
寒いのと雨で・・・
Commented by mube at 2015-10-13 07:13 x
ユーアイネットショップうちまるさま

コスモス祭り中は駐車場はいかがでしたか?
シャトルバスが出ていると聞きましたがそこまではと思い、祭り後に行ってみようと思っています。
コスモスの花の咲き具合はいかがでしたか?
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-10-13 13:57
盆栽を観に、山口まで。
時間が掛かったことでしょう。
でも、盆栽は良いですねー。
私は時間と体力がなくて、病院には行きますが
なかなか外を見て回れません。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mube at 2015-10-13 20:50 x
KawazuKiyoshi先生

はい、山口まで1時間半少々・・・
植物は心が癒されます。

病院とも縁が切れませんが、残った人生、自分の足でいつまでも歩きたいですね。
先生もお元気でお過ごしください。
Commented by amamori120 at 2015-10-13 23:24
盆栽なんて拙如きボンビーには無縁と思ってますが、一度は覗いてみるかな(^^)/
Commented by mube at 2015-10-14 18:43 x
amamori120さま

盆栽はピンからキリまで・・・
値段があってないような・・・
お小遣いで買える程度でしか買えませんけれど、小さな鉢が少しでも盆栽らしく育っていくのは楽しいものですよ。
展示会など覘くと意外な発見があったりします。ぜひ、どうぞ!!

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-10-12 10:05 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube