の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

深山海棠

b0052108_20263938.jpg

b0052108_20441142.jpg深山海棠の花が咲いた。
蕾のときは濃い色、開花すると白くなる。
秋には小さな実になって楽しませてくれる。
私の、好きな実物盆栽の1つ・・・
下駄箱の上でポーズ・・・
写真が小さくてわかりにくいけど、バランスよく花がついているのですよ~
[PR]
by yasu3903 | 2005-04-11 20:51 | 植物 | Comments(10)
Commented by a_ibis at 2005-04-11 21:12
海棠、かわいいですね。
ご近所にもあっていつも楽しみにしているのですが
今年は、まだ。
明日行ってみます。
こちらの桜は、きょうあたり、ほとんど散っちゃいました!
Commented by 知子 at 2005-04-11 22:47 x
 蕾の時は濃いピンク色をしているのに、咲くと白くなるんですね。最近、盆栽がブームなので改めて新鮮な気持ちで眺めるようになりました。
Commented by monasa at 2005-04-12 09:36
盆栽で大切に育てた海棠が咲きどんな思いで一輪、一輪を見つめているのだしょうか。
yasuさんの思いが伝わり愛おしく見させてもらっています。
枝の先々に花が見えます。樹形も素晴らしいですね。
Commented by chiya2004 at 2005-04-12 16:41
カイドウも色々あるんですね〜。好い景色ですね!
御手入れ、大変なんでしょうね。それが又喜びなんでしょうか?
Commented by yasu3903 at 2005-04-12 20:43 x
a_ibisさん。
遠めには、まだまだ咲き誇って見えますが、此方も、桜はそろそろ見納めのようです。
Commented by yasu3903 at 2005-04-12 20:54 x
知子さん。
盆栽は、分からない事だらけなのですが、生き物ですので抜けられず、今では嵌まっています(*^_^*)
Commented by yasu3903 at 2005-04-12 20:59 x
monasaさん。
目を凝らしてみないと見えないのに、丁寧に見ていただいて有難うございます。
今朝は、しとしとと春雨でした。花を雨に当てないように軒下に取り込んで出かけました。
Commented by yasu3903 at 2005-04-12 21:03 x
chiya2004さん。
この頃は、若い方にも盆栽愛好家が増えているようですよ。
盆栽の世界(少し大げさ・・・)を、のぞいてみませんか ?

Commented by fairysilva at 2005-04-12 21:59
ほぉ~これはなかなかのものですね~
この枝振りいいですね~これ自分で剪定するわけですよね~
私なんて木の剪定なんて全然できません。そろえるだけですよ。
Commented by yasu3903 at 2005-04-12 23:12 x
fairysilvaさん、ありがと ! !
適当に、選定したり、針金かけたり楽しんでま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード