の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

山下清展

放浪の天才画家”山下清展”を観てきました・・・招待券をいただきましたので。
b0052108_20114559.jpg

b0052108_201244100.jpg


テレビや映画で山下清の生涯は紹介されて名前だけはよく知っていましたが、絵はほとんど見たことはありませんでした。
幼少のころ八幡学園で貼り絵に出会って才能が開花したのですね。
色紙を小さく手でちぎって綿密に描かれた貼り絵は見事で、戦争中色紙が不足しがちな時は切手を使ったそうです。
チケットにも使われている長岡の花火はこよりをよって臨場感あふれる絵に仕上がっています。
貼り絵だけでなく生涯描いた油彩や水彩画、ペン画、陶磁器は数少ないそうですが、それらも紹介されていました。
49歳という若さで天国に旅立ったそうですが、広告のチラシなど多彩な色彩にあふれた紙の豊富な現代だったらどんな貼り絵が仕上がっただろうとふと思いました。

井筒屋から窓越しに眺める小倉城
b0052108_2044142.jpg

レストラン街では山下清展を拝見するとドリンクがサービスされる。
私たちがいただいたのは
b0052108_20462771.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-08-10 20:12 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by aturin88 at 2015-08-11 00:27
山下清さんの作品 湯布院で見ました。 素晴らしい才能ですよね

お蕎麦美味しかったでしょうね(^^)
沢山の教養が身について楽しい毎日のようですね。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-08-11 06:34 x
井筒屋で見られるなんて、
近くだから行って見たいなぁ。

昨日は関門トンネル渋滞してました。
県外ナンバーの車が結構目立っています。
Commented by mube at 2015-08-11 10:34 x
aturin88さま

山下清さんの作品は映像などでは拝見したことはありましたが、直にじっくり拝見したのは初めてでした。
小さく小さくちぎった色紙を丹念に貼っていく様子もビデオで紹介されていました。
誘われればどこでもついていきます(*^_^*)
そして、お食事も一人では詰まりませんものね!!
Commented by mube at 2015-08-11 10:35 x
ユーアイネットショップうちまるさま

是非どうぞ!!
もう、帰省ラッシュが始まったのでしょうか?
どうぞ、お気を付けてくださいネ!!
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-11 22:47
山下清の貼り絵等の作品はテレビでは何度か見たことが有りますが、直の絵は見たことが有りませんよ。
気が遠くなるような繊細で緻密な貼り絵の上、見事な色模様はやはり秀でた才能の持ち主だったんですね。
是非実物を見てみたいものです。
小倉城を見下ろしながらのビューポイントでの食事もさぞ美味しかったでしょうね。
Commented by mube at 2015-08-12 09:18 x
hitori-shizukaさま

山下清はスケッチはしなかったそうですが、見てきたきた風景を家や学園に帰ってリアルに再現したそうです。記憶力抜群だったのですね。
チャンスがあれば再度観てみたい画家さんです。
食事は団欒しながらいただくのが何よりのご馳走です(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード