人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県立萩美術館・浦上記念館へ

県立萩美術館で開催中の”伊万里染付の美”展示会の入場券をいただいたので、お友達と鑑賞してきました。
伊万里焼といえば有田焼きを想像するのですが、この度の展示会は藍色を基調とした70センチ~40センチの大皿ばかりの展示でした。
すべて個人蔵でよくもこれだけのコレクションがあったものだと思いました。

多くは”大明成化年製”とありましたが大明成化年は何時???
検索してみますと中国明中期の成化年間(1465~1487)とありました
山口県立萩美術館・浦上記念館へ_b0052108_1820369.jpg



山口県立萩美術館・浦上記念館へ_b0052108_18202773.jpg


世界スカウトジャンボリーの青年たちも見学に来ていた
山口県立萩美術館・浦上記念館へ_b0052108_23502529.jpg


エントランスホールでは面白そうな企画展??? ずらぁ~っと「頭」「たぬき」が展示されています。
一人一個限定で持ち帰ることができ、自分の好きな場所で撮影して、作家の禹寬壕さんへ送付するというもの。
山口県立萩美術館・浦上記念館へ_b0052108_23365127.jpg

山口県立萩美術館・浦上記念館へ_b0052108_23372015.jpg

私が連れて帰ったのはこれ

山口県立萩美術館・浦上記念館へ_b0052108_23445954.jpg


折角萩まで来たので、松陰神社参拝と萩反射炉も見学。
山口県立萩美術館・浦上記念館へ_b0052108_23522371.jpg

山口県立萩美術館・浦上記念館へ_b0052108_2355286.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-08-06 06:42 x
世界遺産後の訪問になりますが、
松陰神社は混んでましたか?

今回は登録数が多いので全体に
観光客分散してるようにも思えました。
Commented by mube at 2015-08-06 10:01 x
ユーアイネットショップうちまるさま

4月に訪れた時は観光バスもかなり止まっていましたが、この度は1台、自家用車用の駐車場もスイスイ入れて観光客も暑いので敬遠していたのかも・・・・
松下村塾の写真撮りも楽に撮れました~
おっしゃるように観光客は分散しているのかもしれませんね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-06 23:03
大明成化年製の紺一色の大皿はさぞ見事だったでしょうね。
私も焼物が好きでわざわざ佐賀や萩まで出かけたことが有りますよ。
世界遺産になった萩反射炉はまだ見たことがありません。
萩に行く機会があれば見てみみたいですよ。
Commented by aturin88 at 2015-08-08 15:49
美人の鳥?展がったかと・・
磁器大好きです、行ってみたいけれど忙しいし・
素敵な色合いばかり・・・
古いですね~~
元より100年くらい後かな・
反射炉は 遠目で見て(笑)確か旅館街の 上辺りだったような
狸さんいいですね  。
Commented by mube at 2015-08-10 21:58 x
hitori-shizukaさま

萩は県内ですが近いようで遠いです。
初めて自分で運転して行ったのですが、ナビを読み違えて道に迷って一番近いルートを選んだつもりでしたが、大回りになりました。同乗してくれた友は運転できないので、安心して私にまかっせっきり!!
ナビの読み方の練習もしないといけないと痛感しましたよ。
萩も是非お越し下さい。
Commented by mube at 2015-08-10 22:08 x
aturin88さま

美人の鳥展?・・・面白そうですね。
華やかな鳥はどちらかというと雄ですよね、イケメン展ではないのですね(笑)
反射炉は何時でもいいですよね、aturin88さまはフットワークが良いから・・・
一万個のプレゼントの企画展は信楽焼きの狸にちなんだそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-08-05 18:20 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube