の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

ふるさと祭り

昨夜、当地区のふるさと祭りが開催された。
午後3時から屋台などもでて随分と賑わった様子です。
演芸の披露や餅まき、よさこい、平家太鼓等盛り沢山なプログラムの終了後例年花火が打ち上げられます。

15000発の関門海峡花火大会は人が多くてbabaなど近寄れません。
関門海峡花火大会はテレビでも紹介されますので、テレビ観戦で満足、満足!!
ふるさと祭りはbabaにとっては1年に一回の花火撮りのチャンス!!
テクテク浜まで出かけました。恥ずかしながら、今年も花火の披露です~
b0052108_1044736.jpg

b0052108_10443449.jpg

b0052108_1044526.jpg


マゴマゴしていますと、あっと思う間に花火は終了です。
来年こそはと思うふるさと祭りでした。
[PR]
by yasu3903 | 2015-08-02 10:46 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-08-03 06:29 x
川名地区も1日に夏祭り。
アナウンサーが「もう、花火終わり?」と
失言するくらいにこちらも早かったです。。
Commented by mube at 2015-08-03 07:13 x
ユーアイネットショップうちまるさま

毎年練習するのですが、一年に一回の練習では前回の失敗を忘れてしまって何時も同じ失敗です。
何時になったらまともな花火が撮れるのでしょう???(-_-メ)
Commented by ustomi at 2015-08-05 14:42
mubeさん;こんばんは。
夏祭りですね、日本は全国的に夏祭りがあるようですが、こちらは 8/15と8/16に 二世ウイーク祭りがあります、今年は 青森ねぶたの方が見えて本格的なねぶたを披露してくれます。

下関ね やはり 平家の安徳天皇のお祭りのあるんですね、それはそうだは
壇ノ浦の戦いに敗れて最後はこの関門海峡に乳母に抱かれて 四歳の生涯を終えた 安徳天皇はお気の毒ですね、大人の争いに巻き込まれて、平家滅亡最後の土地だから。
私の昔の仲が良かった勝子さん 彼女は 平家の落人部落といわれる祖谷の生まれで 大阪に出てこられて同じ会社に勤めたのですよ、そういえば色の白い
殿上女人のようにキレイな人でしたね
Commented by mube at 2015-08-06 16:13 x
ustomiさま

夏はふるさと祭りが小さな自治会で催されることが多いです。
安徳天皇をしのぶ祭りは大々的に赤間神宮を中心にして5月3日に行われます。上臈参拝などとても賑わって大きな祭りです。
私も何度か見に行きましたけれど人出が多いので近寄りがたくかなり覚悟が要ります。
テレビで紹介されますので雰囲気だけテレビで味わっています。
先日、山陰の方に参ったおり、二位の浜と地名が付いた浜がありましたけれど、そこは二位の尼が流れ着いたという伝説があって二位の浜とついたと教えてくださった方がありました。
下関は源平に纏わる言い伝えがここかしこあるようですね。
ustomiさまは大阪にも住んでいらっしゃったのですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード