の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

盆栽交換会

初めて盆栽交換会に連れて行ってもらいました。

「盆栽交換会」というと、盆栽を持ち寄りプレゼント交換会みたいなノリで楽しむ風景を想像してましたが、全然違います。
絶対に出品しないといけないわけではなく、出品したい人とそれを買いたい人、要はセリですね。

セリはセリ人・・・場を仕切る人がまず相場より安めの値段を言って、そこからセリがスタートです。
お仲間さん曰く・・・・セリ人が云った値段より倍以上の値段で落とされるそうです。
セリの順番もくじ引きで決まります。
最初は景気よく値段もそこそこ上がっていきますが、セリも後半になるとお財布も軽くなり掛け声もテンションも下がるわけですが、誰も声がかからずシーンとしてしまうとその冷え込み感が次の品まで引きずってしまいます。そういった場をコントロールしながら、セリ人は雰囲気を盛り上げます。
b0052108_1562169.jpg


普段は途中でお弁当をいただき、午後からもセリが行われるそうですが、昨日は午前中雨模様で出品数が少なく、午前中で終了となりました。
まぁ~、こんな値段で・・・・・と思われるような値段で落札されたり、値段が折り合わず成立しないものも随分ありました。
初めての経験で、とても面白くいい経験をさせていただきました。

そして・・・・
帰りには北九州市の竹林公園で開催中の山野草展の見学です。
b0052108_15165667.jpg

b0052108_152416.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-06-21 13:15 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-06-22 07:10 x
古物や美術品の競売は知ってましたが、
盆栽もあるとは初めて知りました。

せり人もいい物はわざと低価格で発句。
せり上がりが急にして高価で落札させるテクニックですね。
Commented by mube at 2015-06-22 10:38 x
ユーアイネットショップうちまるさま

盆栽を片づけたい時はいい場所と思いましたけれど、私の持っている鉢物は0円でもいらないと云われそうで…(笑)
でもね、見ているだけで楽しかったですよ~
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-22 22:22
私も鬼無の植木市場でセリで庭木など買ったことが有り、欲しいものが安く競り落とせた時はちょっと嬉しいものですね。
山野草が好きな者には山野草展の展示品を見るだけでも癒されますね。
花がピンク色のイワタバコもいいですね。
Commented by mube at 2015-06-23 09:22 x
hitori-shizukaさま

鬼無の盆栽は有名ですね。
盆栽展もスケールが大きいですよね。
秋には盆栽会で鬼無に行くとか話が出ています。
Commented by amamori120 at 2015-06-23 22:51
TVや映画などで 競り のシーンを観ますが、実物は未経験

面白い体験でしたね ♪
Commented by rie0412h at 2015-06-24 09:20
こんにちは
mubeさまが参加された セリ市 は 午前午後とすることも
あるとは 相当な数が 出されるのですね ... 今回のように
お天気に左右はされますね。
私も日曜日 セリ市に行きました 。
比較的 こじんまりした感じですが 楽しいですね。
初めての時は 声を出すのが 恥ずかしかったです *^^*
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-24 11:00
競売を見たことがありません。
やっぱりお金ですか。
ふふ
今日もスマイル
Commented by mube at 2015-06-25 10:29 x
amamori120さま

私も映像では見かけますが、実際は初めてです。
元々、買う気で参加したわけではありませんので、雰囲気だけ楽しんできました。

Commented by mube at 2015-06-25 10:39 x
rie0412hさま

連れて行ってくださったお仲間さんも時にはご自分の盆栽を持って行かれるそうです。
棚の新陳代謝をするのには絶好の場所のようですね。
rie0412h様はすでに経験済みですね。今は棚の整理を考えていますので、盆栽は増やしたくない気持ちが強いです。
Commented by mube at 2015-06-25 10:44 x
KawazuKiyoshiさま

そうですね。
100円でも高い方にセリ落とされます。
知らないところでもお金が回って生活の糧を得ている方もいらっしゃるのですね。
今日もスマイルありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード