の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

公民館市民学級

公民館市民学級に参加してきました。

お題は”カフェオレの実演とコーヒーを愉しむ” 美味しいコーヒー・ケーキ付で参加費なんと500円!!

講師は、元コーヒーハウス下関異人館コーヒーマイスター 金ケ江邦雄氏
教室に入るとほのかにコーヒーの香り・・・
テーブルにはコーヒーカップとピカピカに磨かれたティスプーンが用意されていた。
b0052108_117030.jpg

コーヒーにまつわるお話やコーヒーの美味しい入れ方等楽しいお話で予定の時間はあっと思う間に過ぎた。
コーヒーとミルクを高いところから注ぎ込むパフォーマンスも見せていただいた。
因みにカフェオレはミルクとコーヒーを同じ量を上からそそぐそうだ。
試飲させていただいたけれどカフェオレってなんと旨いのだろうと思った。
b0052108_0574158.jpg

布ドロップでコーヒーを入れる金ケ江氏
b0052108_1184964.jpg

にこやかに一人一人にコーヒーを注いでくださる金ケ江氏
b0052108_1223583.jpg

コーヒーとケーキ・・・香りを楽しみ何もいれずコーヒーを愉しみ好みで砂糖やミルクを入れる
b0052108_1233996.jpg

BGMを背景にコーヒーとケーキをいただき、最後に聞き覚えのある”銀座カンカン娘””アルプスの牧場”南国土佐を後にして”を大合唱して、会場を後にするとき金ケ江氏が1人ひとり握手をして送ってくださった。

沢山いいお話を聴いたのに、悲しいかな家についたころには1/4を忘れ、夕飯を済ませお風呂に入りどっこいしょと座ったら習ったことの大半を忘れてしまう悲しいmubeです。
断片的だけれど思い出しながら・・・・
素人は・・・・知ろうとしない
玄人は・・・・苦労した人
人生は各駅停車、人生は昨日まではリハーサル、今日からが本番。
アメリカンコーヒーはお湯で薄めたのではなく、浅い焙煎のコーヒーで淹れたコーヒー。焙煎が浅いとカフェインは多い。
コーヒーは沸かしたてのお湯で入れた方が美味しく90度から80度にさます。コーヒーにお湯を含ませ20秒位たってから静かにお湯を注ぐ。
コーヒー飲みにボケ無し・・・香りが脳の活性化を促す。
コーヒーを焼酎で割ると美味しい等々
[PR]
by yasu3903 | 2015-06-16 20:25 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-06-17 07:00 x
下関で有名な方。
今でもお元気でなによりです。

今回はブログに記事はちゃんと入ってました。
認証がないのですぐに反映されます。
Commented by mube at 2015-06-17 08:54 x
ユーアイネットショップうちまるさま

あのパフォーマンスはテレビでは何度か拝見したことが有るのですが、
今回初めて直に拝見させていただきました。
あちこちで招かれて講習会を開いていらっしゃるご様子でした。

コメントできました。
認証制でないので書いたコメントが確認できてよかったです!!
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-18 22:55
いい講習会ですね。
私はコ-ヒーが好きで若い頃はネルドリップやアルコールランプのサイフォンを使ったりしてましたが、今は簡単なコーヒーメーカで入れて飲んでますよ。
  人生は各駅停車、人生は昨日まではリハーサル、今日からが本番。
  コーヒー飲みにボケ無し・・・香りが脳の活性化を促す。
  コーヒーを焼酎で割ると美味しい
等いい話ですね。
ボケ防止に今後も好きなコーヒーを飲まなくてはね。
Commented by aturin88 at 2015-06-19 00:12
こんばんは~

スキンが変わっておりあら~ 間違った~?と(笑)
素敵ですね。

楽しくて心豊かになった一日、良い!日でしたね。
懐かしい方に、お元気で嬉しかったです。
私も読ませて頂き お勉強になりました。 しっかりコーヒー飲まなくては(笑)
Commented by mube at 2015-06-19 20:26 x
hitori-shizukaさま

そうでしたね。
ネルドリップやサイフォンを使ってましたね、そそっかしいのでサイフォンを割ったりしました。
その後、インスタントコーヒーに走ったり、コヒーメーカーという簡便なものが出てきたり・・・
コーヒーも色々変遷がありましたね。
今は、もっと簡便な個包装してあるドリップコーヒーを使っています。
ボケ防止になると聞きましたので、コーヒーを飲まなくてはと思いました。

Commented by mube at 2015-06-19 20:42 x
aturin88さま

エキサイト提供のスキンで~す。
スキンをいじくっていましたら崩れちゃってエキサイト提供のこれに落ち着きました。
知る人ぞ知る・・・金ケ江邦雄氏でした。
気さくな方で、お話もお上手でブログを書く時は思い出せなかったお話が今頃になってポロッと出てきたりします。
個包装のドリップコーヒーの美味しい淹れ方も教わりましたのでしっかり飲もうと思っています~
Commented by amamori120 at 2015-06-20 00:06
獅子文六  「可否道」  を想起しながら拝読 ♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-20 10:48
素晴らしいコーヒー体験。
好かったですねー。
読んでいて、私も飲んだ気になりましたよ。
梅雨でも、楽しみは沢山あります。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mube at 2015-06-21 15:58 x
amamori120さま

獅子文六といえば”娘と私”しか知らないmubeです。
”可否道”・・・面白いタイトルですね、コーヒーに通ずるのでしょうね。
興味あります~
Commented by mube at 2015-06-21 16:02 x
KawazuKiyoshiさま

お陰様で良い体験ができました~
折角入れる珈琲ですので美味しく飲みたいですネ。
個包装してあるドリップ式でも美味しく入れることが出来るそうです。
珈琲の入れ方を勉強しなくてはと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード