友と壇具川を散策

今日はシトシトと時には激しく朝から雨です。
九州では被害の出ている様子これ以上、酷い雨にならないことを祈るのみです。

昨日は梅雨の晴れ間と云いますか時折青空も見えるお天気でした。
長府でお友達に会い壇具川辺りを散策してきました。
壇具川は神功皇后が出陣の際に壇を築いて祭事を行い、
これに使った道具類を流したという故事にちなんで壇具川と呼ばれるようになったと案内板に書いてあります。
鴨や鯉も泳いでいる穏やかな川ですが道具など流して流れたかしら??と考えてしまいます。

b0052108_16245330.jpg

b0052108_17174943.jpg


功山寺の山門に降り注ぐような新緑は見事で、山門の改修もほぼ終わった様子でした。
b0052108_17283244.jpg

おしゃべりしながらブラブラブラブラ
特別な目的もなく新緑を楽しみ、おしゃべりを楽しみ、もう一つの楽しみ・・・・(*^_^*)
彼女の行きつけのお店へ・・・・
彼女は明太子、私は生ハムのパスタを・・・コヒーとデザート付きで美味しかった。
b0052108_18443753.jpg


友は、最近、スマホに変えたからと試しにお互い電話のかけっこ・・・・(笑)
ところが、私から彼女にかけると着信拒否、彼女から私にかけると非通知・・・
わたし・・・非通知の電話には出ないわよ・・・
彼女、今から店舗に行ってくるわ・・・とあたふたと別れた。
夕方、彼女からスマホに・・・直ってる・・・直ってる・・・ちゃんと名前が出たわよ~
一件落着でした!!

[PR]
Commented by ユーアットショップうちまる at 2015-06-12 06:20 x
長府を散策しましたね!!
功山寺の改修は知りませんでした。

まだ、梅雨末期でないのに
被害が・・・
Commented by mube at 2015-06-12 14:07 x
ユーアットショップうちまるさま

以前、参拝した時は白いテントで覆われていましたが、テントは外され柱の金箔も施されて立派になっていました。
柱に文字が書きこまれていたとは知りませんでした。

最近は雨が降り出すとゲリラ的な雨になり本当に嫌になりますね。
Commented by tomoko8_8j at 2015-06-13 20:21
こんばんは~
長府に来られたんですね。
功山寺は私もお気に入りの場所です。
空気が違う感じがするんですよ^m^
蛍遊苑には行かれましたか?庭園を眺めながらお茶を頂けますよ。
8月の下旬に蛍遊苑で押し花絵の展示会をする予定なんですよ。
ご都合がつくようでしたらぜひいらして下さいね(*^_^*)
Commented by amamori120 at 2015-06-13 22:13
昔は水量が多かった鴨ぉ (^_-)

涼しげな境内ですね♪
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-14 00:14
歴史ある寺なんですね。
付近の家並も落着いた雰囲気が漂っていますね。
新緑の中、いい散策とお友達とのランチの一日でしたね。
Commented by mube at 2015-06-14 06:43 x
tomoko8_8jさま

功山寺の総門をくぐっただけで別世界に踏み込んだ感じで、
緑陰が何ともいえませんね。
蛍遊苑はまだ一度も・・・折りがあったら是非行ってみたいです。
押し花絵展の日程が決まりましたら教えてくださいネ。
Commented by mube at 2015-06-14 06:49 x
amamori120さま

あ、そうですね。
神功皇后の時代から随分と時間が経過していますね。

お帰りになりましたか?早速お伺いしなくては・・・・
Commented by mube at 2015-06-14 07:00 x
hitori-shizukaさま

功山寺は名刹、確か室町時代の建立と聞きました~
長府は毛利藩の城下町で景観整備がなされています。
観光に訪れる方も多いです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-06-11 19:01 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧