元気の源

特に用事はないけれどたまには食事でも・・・とのびのびになっていた友と久しぶりに会ってきました。
お気に入りのお店のランチ・・・今日はワンプレートにおさまった中華料理とデザートにフルーツポンチ
ランチしておしゃべりして最高のリフレッシュです
b0052108_22384441.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ハナシノブが今年も咲いてくれました。
もう少し、背丈低く育てられるといいのですが、背が高くハナシノブは鉢植えには向かないのかな?と思いながら淡い青紫色の上品な佇まいは捨てがたいのです。
b0052108_2345155.jpg

b0052108_235947.jpg

数年前、お仲間さんからいただいた”虎の尾”・・・鉢いっぱいに増えました。
来年は株分けしないと窮屈ですね。
b0052108_23102534.jpg

b0052108_23104285.jpg

[PR]
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-07 00:18
美味しそうなお食事ごちそうさま。
お友達とのドライブやランチいいですね。
変化のある生活が体に一番ですよね。
アソハナシノブの花は優しそうな色合いが素敵です。
私も草丈を小さくするのに小さな鉢に植えたりしてみましたが、やはり50センチ位にはなりました。
オカトラノオの花穂も魅力的ですよね。
私も好きな花です。
Commented by mube at 2015-06-07 06:52 x
hitori-shizukaさま

喰う食う・・・おしゃべり・・・女にとって最大の癒しです(笑)
ハナシノブは肥培しないと花が咲かないような気がして、
草丈低く育てるのは難しいのでしょうね。
トラノオは意外と沢山花芽を付けてくれて嬉しかったです!!
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-06-07 08:32 x
虎の尾。
名前も面白いですが、名前と裏腹に綺麗な花です。

梅雨時分はアジサイしか浮かびませんでしたが、
綺麗な花もありますね。
Commented by mube at 2015-06-08 12:15 x
ユーアイネットショップうちまるさま

虎の尾…正確には丘虎の尾(オカトラノオ)というそうです。

普段、トラノオ・・トラノオと云ってるもので・・・
アバウトですみません<(_ _)>
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-08 17:14
美味しそうなランチですね。
梅雨のひと時
のんびり過ごしたいですね。
今日もスマイル
Commented by aturin88 at 2015-06-09 09:06
おはようございます

お友達とのランチ最高ですね
我が家の虎の尾 昨年まで咲いていたのに、今年は??
苗の時草と間違われてとは理解できますが、同じ所から
フナバラソウが・・植えた記憶も無いのに。

ハナシノブいいですね。 一昨年から消えました
芽が出てを期待しましたが、駄目でした。
大好きなお花なのに・・(、、)
Commented by mube at 2015-06-10 15:48 x
KawazuKiyoshi先生

今はお友達とのお食事が楽しみです。
付き合ってくださるお友達には感謝です!!
梅雨の晴れ間大事に使いたいですネ!!
今日もスマイルありがとうございます~
Commented by mube at 2015-06-10 16:21 x
aturin88さま

ランチ大好きです(*^_^*)
あら?フナバラソウも素敵なお花・・・
トラノオがフナバラソウに変身?いいお話ですね~(笑)
ハナシノブは水切れに弱いですね。私、鉢植えにしていますので特に要注意ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-06-06 22:05 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧